« 詩人の恋 | トップページ | 18〜20日 »

2004.02.17

まつやでぼーっとするヒト

某所、まつや、午後2時。
遅めの昼食じゃなくて、くっきりはっきり遅い昼食。手早くとろうと、空いていることを確認してから食券を買って、席に着く。
すぐにやってきた丼を一口食って、やっぱり唐辛子をかける。再び丼を手にして、食べつつ何気なく目を前方にやる。
制服着たOLの後ろ姿が見える。パンプスを脱いで、つま先でひっかけて、内股で足ぶらぶらさせて。身体を右によじっているから、右肩が少し上がって、背中が丸まってる。おぼつかない箸使いで、ゆっくり、ゆ〜っくり食べてる。
  肉をつまんで食べて。
  ぼーっとしてる。
  ご飯を口に入れて、もぐもぐ。
  ぼーっ。
  そのままさらに、ぼー〜〜〜っ。
  箸を丼につっこんで。
  なんかしらんがかき回して。
  その間も目は泳いでいるらしい。
  また、ぼーっ。
  箸を口に運んで。
  超ゆっくりで、もぐもぐ。
  ぼー〜〜〜っ。
よっぽど会社で嫌なことがあったのか。単にやる気がないのか。もう今日は社に戻りたくないのか。
私はといえば、その間も機械のように食べ、みそ汁を飲み、また食べる。
急に店が混んできた。あっという間に食べ終わると、お茶を飲んで立ち上がる。OLさん、まだぼーっとしてる。周囲の混雑に気付く様子もなし。周囲も彼女を見てみぬふりしてるようだが、混雑すると殺気立つまつやで、だいじょぶか、まぁ店員がいるか。と思いつつ、私もそのまま外へ出た。

猫を見てると、ぼーっとしてる。ヒトとしてはちょっとつきあいきれないくらい長く。
猫時間って、あのOLのような状態をいうのかと思いかけて、すぐに思い至る。
少なくとも、猫は食べている最中は、あんな風にならない。やっぱりあれは、猫時間じゃない。

|

« 詩人の恋 | トップページ | 18〜20日 »

コメント

食べるといういきものの基本で、ぼーっとしちゃうのは、人間ならではか。
バレンタインの後だし、まぁなんかあったのかもしれんが、生きてりゃいいこともあるよと思ったのだった。

投稿: kenken | 2004.02.17 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/204749

この記事へのトラックバック一覧です: まつやでぼーっとするヒト:

« 詩人の恋 | トップページ | 18〜20日 »