« あったかいと猫が鈴なり | トップページ | 2/22の本館更新 »

2004.02.21

そんなに簡単に解決?

2/20は歯医者。噛み合わせの調整を昨年から続けている。
ここ数日の忙しさのせいか、ちょっと右顎の蝶番がいやな感じ(カクカクした感じと軽い痛み)。相談すると、口の中を見て奥歯に手を少し当てる。
「ここ、痛いね?」
「あい」(はい、とは言えない)
「こっちもね?」
「あい」
確かにそう、かみすぎて少し奥歯が痛かったのだが、顎ばかり気になっていた。

このあと、驚いたのは、奥歯の歯ぐきや頬の裏側のあたりをマッサージしたこと。そして、首の筋を伸ばすなど、いくつか施術した。なんと、その後には痛みが消えていた。
「どう? 歯ぐきと顎、痛くないでしょ」
「…(びっくり)はい」
いままで他の医者に何度も見てもらって、解決したことがない問題が、こんな形で軽減するとは。このあとで、ゆっくり続けている本格的な治療。
まぁこれは緊急対処であって、根本的な解決はいま続けている治療を通じて直していくんだけど、それにしてもかなり驚いた。
口のマッサージって、うまれて初めてだが、意外に気持ちいい。それに、ひどく酷使しているらしいこともよくわかった。
こんなことを学ぶなんて、ほんとに長生きはしてみるもんです(何いってるんだか>自分)。

|

« あったかいと猫が鈴なり | トップページ | 2/22の本館更新 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。