« びっくり、アスキー/エンターブレインが… | トップページ | ココログは古いブラウザでは読めない »

2004.02.01

開通だそうです、みなとみらい線

本日の始発より開通、みなとみらい線。写真が載っていたアサヒ・コムの報道はこちら。なんでもかなりの混雑でダイヤが乱れたとか。

すでに報道されているように、1月30日で東急東横線桜木町駅は廃止になっている。1日の間を置いて、東横線は横浜駅からみなとみらい線に乗り入れるようになった。みなとみらい線では、みなとみらい駅が桜木町駅の代わりだ。とはいえ、みなとみらいの中、横浜美術館やクィーンズスクェア横浜の脇であり、まったく違う海寄りの場所になる。

桜木町駅廃止少し前の様子に、Blog以前の1月の猫時間通信で触れた。この記事で書かなかったが、ちょっと気になるのはJR桜木町駅の改札真ん前にある立ち食いそば屋。
JRだけでなく、東横線の客も含めてひっきりなしに入っていた。カウンターの内側、厨房に驚くほど多くの人が働いている。いなりずしもその場で(酢飯から)作っている。経営者と思われる人は、客にも厨房にも鷹揚に接する。
注文の品はさっさと出てくる、鷹揚な店と言っても、のろいことはない。こういう立ち食いの店にありがちな、殺伐とした感じがない、それが特徴。

東横線桜木町駅がなくなれば、客は減るだろう。こういった昭和の桜木町の空気を残すところも、残ってほしいもんだ。

|

« びっくり、アスキー/エンターブレインが… | トップページ | ココログは古いブラウザでは読めない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/156949

この記事へのトラックバック一覧です: 開通だそうです、みなとみらい線:

« びっくり、アスキー/エンターブレインが… | トップページ | ココログは古いブラウザでは読めない »