« ココログは古いブラウザでは読めない | トップページ | 大学で学ぶこと、大学改革 »

2004.02.02

冷たいと寒いの違い

2月の平日は氷雨であけた。本当に冷たい。少し穏やかに推移していただけに、つらく感じる。

そういえば、中学の国語の授業で「冷たいと寒いの違い」というのを考えさせられた。ちょっと考えて「冷たいというのは身体の一部分や表面で低温を感じることで、寒いというのは全身で感じることだと思う」と答えて正解だった。んが、教科書の先を読むと出ていたらしい。予習をまずしない習慣だった(復習はしていた)ので、そんなの知らんとは言ったが、誰も自分の頭で考えたとは信じてくれなかった。
信じてくれなくても別によい。むしろ今思い出すのは、こういう授業の皆の表情だ。初めて考えざるを得ないことに触れて、意外に真剣に答えようとする(まぁ興味ないから考えようとしない人もいたけど、それもまた当然)。

|

« ココログは古いブラウザでは読めない | トップページ | 大学で学ぶこと、大学改革 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/161277

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たいと寒いの違い:

« ココログは古いブラウザでは読めない | トップページ | 大学で学ぶこと、大学改革 »