« Microsoftのよくわからん声明 | トップページ | 途絶えがちですが »

2004.03.01

ちょっと前に見かけた子猫

数日前より歩くとむせかえるような沈丁花の香りが漂ってくることがあった。今日はそれが頻発、道によっては香りに包まれていると思うことさえある。木蓮のつぼみもいよいよほころんできた。と思いきや、シジュウカラのつがいが枝を渡っていく。
そういえばもう2月末。今年は閏年で1日多い2月。
それにしても本日は暖かかった。いい感じの気温になってきたけど、確定申告などやることも多い時期だ・・・

近所の猫だまりを見てると、たまーに若いおねえさんが猫にふれたく近づき、気配を察知した猫がすぅっと逃げていくのを見かける。
そういえば、もう少し寒かった頃、手のひらに乗りそうな子猫を見かけた。白っぽいけど、薄いグレーの縞がある。たまたま猫だまりに出て来たようだ。歩く毛玉みたい、もこもこしてる。まだ幼いから怖いもの知らず、生まれて初めて見るらしい業務用スクーターに近づく。好奇心満々の後ろ姿。そこへスクーターを運転している配達のおじさんが、走って戻って来た。
うわー、たいへんだー、と逃げる子猫。だけどまだ小さくて、素早くぴゅーっと走ることなどできない。トテッ、トテッとスローモーションで走る、本人はものすごく急いでいるつもりらしいけど。
やっと近くの門柱にたどり着くと、門の下をくぐり抜けて庭に入っていった。さすがに猫、どんなにちっこくてもくぐり抜けは得意、そこだけは速い。
あれ以来、見かけない。本当はどこかの家猫で、たまたま外に出ていたのかもしれない。あんな子がいたら、みんな触りたがったたいへんだろうな。
猫は姿を愛でるくらいがいいと思う。(さわりたいという気持ちもわかるけどね。)

|

« Microsoftのよくわからん声明 | トップページ | 途絶えがちですが »

コメント

つい「本日は」なんて書いてるけど、2月29日のことですね。投稿時に3月1日になってたもんで。
そんで、今日はみぞれまじりで寒いや。

投稿: kenken | 2004.03.01 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/248681

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと前に見かけた子猫:

« Microsoftのよくわからん声明 | トップページ | 途絶えがちですが »