« marsroverとそれに関わる人と | トップページ | あったかい! »

2004.03.06

パトロール圏の変遷

Weblogにする前の猫時間通信に、昨年11月27日「コンビニ戦争」を書いた。近所のコンビニam.pm.が平和に営業している隣に、セブンイレブンが出店して来た、しかもこのあたりの住宅を戸別訪問絨毯爆撃、その際にクリアファイル付きチラシを投函、開店時は値引きまでしてきた、最近はam.pm.の生き残った地域にセブンイレブンが出店するのを見かける、といったこと。
その後の様子は、今年の1月30日「コンビニ戦争その後」に書いた。割引後に客足は落ちたセブンイレブンも、一時期は客足が引いたam.pm.も、すぐに落ち着いてそれぞれがやっていってる、という話。

んで、2月末日に、この2軒から徒歩3〜4分ほど離れているコンビニのサンクスが閉店した。ちなみに、1月30日の記事で触れた「昔サンクスが入っていた」というのとは、全然別の店。
このサンクス、建物の完成と同時に開店した。駅にも近く、条件は悪くなかったのだが、2軒(+ディスカウントショップ1軒)の店の固まりに客をとられて撤退したのは、こっちだったか・・・
実は、やはり徒歩3〜4分のところに、ファミリーマートがある。もっとも撤退したサンクスとは反対方向、しかも大学正門前という好位置を確保しているためか、ここはそれなりに客が入っているように見える。

コンビニに関しては落ち着かずに出たり入ったりしているな。

***

数日前のこと。
最寄り駅の電車を挟んで南側に出て(私はつまり駅北口側に住んでいる)、駅近くの商店街を歩いていた。中心となる商店街から立派な蕎麦屋を見つつ一本横に入ると、ちょっとした飲み屋などが並ぶ通りがある。
ここには月に1度は通う、細長いビルが建っている。1階は半地下。その上に2フロア。2階には行き付けのヘアサロンがある。ヘアサロンといっても、床屋という表現はふさわしくない。打ち出しのコンクリートにレゲエ、ロックなど様々な音楽が映像付きで流れて、ドレッドもパーマもカラーリングもなんでもあり、のお店。もちろん普通のカットもやってくれる。腕もセンスも申し分なし。
3階はギャラリー兼カフェ。半地下の1階にはしばらくバーがあったが、その後は店が細かく替わり、2月末からカフェがオープンしていた。
なんかいい感じだ。入ってみる。

カウンター8席ほど、奥に4人がけテーブル2つ。コンクリートの壁を白く塗り、カウンターも白ペンキ。このカウンターに座ると、厨房の中が見えないくらい高さの、白い板が目前にくる。そこには、LPレコードのジャケットやら、雑貨の雑誌やら、小物が並ぶ。腰掛ければ、硬さと、深々とした座り心地のよさが快適な椅子。
カウンターの一番奥にはプロジェクターが据えてあり、奥の壁に向けて音楽のプロモーションビデオを流す。実は無音で映像のみ、音はまた別のBGMを流している。これはこれでおもしろい。プロジェクターの脇には、テクニクスのDJ仕様アナログプレイヤーが2機、そして簡単なミキサー。なるほど、内輪のパーティも開けるわけか。
ランチもあり、軽食もとれて、お酒も軽く飲める。というか、夜は酒でもソフトドリンクでも好きなほうをどうぞ、というスタイル。コーヒーは300円、値段を考えればじゅうぶんまっとうな1杯。ハーシーズのキスチョコが1つおまけ。それなりに濃いコーヒーだから、チョコとよく合う。こういうのはうれしい。(もしかして、開店記念だったのかな、特に聞かなかったけど。)

音楽にこだわりがあるようだが、おしつけがましくはない。適度にほっといてくれる感じもとてもグッド。半地下だけど、店の扉は大きなガラスがある。外からも様子が見えるし、店内からは適度な開放感もある。開放感と言っても、半地下だから落ち着かないほど外から見られる心配もない。読書、ぼんやり、おしゃべり、軽い飲み、幅広くいけそう。
いい感じの店だ。まだ客は少ないようだけど、続いてほしいな。

|

« marsroverとそれに関わる人と | トップページ | あったかい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/267909

この記事へのトラックバック一覧です: パトロール圏の変遷:

« marsroverとそれに関わる人と | トップページ | あったかい! »