« 写真展「アシリ・レラ」 | トップページ | イマドキの高層ビルって何に見える? »

2004.04.13

暑い日、新宿を歩いた

所用で新宿に赴き、ついでに西口の地下街を久しぶりに通った。

小田急エースタウンがリニューアルしていた・・・っていつの話よ>自分。リニューアルは確か昨年のはず・・・単にここを通ってなかっただけなんだけど。
食い物一辺倒だったそこは、こざっぱりと明るく、女性服売り場もある。昔ながらの喫茶店もガラス張りで明るくなり、いくつかの店はなくなった。あのへんで残っていた昭和の風景は、これでなくなったかな。いや、タクシー乗り場のロータリー自体が昭和からの光景か。
売り場案内を見ていると、端に「ミラノ座」の名が入ったカフェがあることに気付いた。ミラノ座と言えば、歌舞伎町はコマ通りをまっすぐ進み、コマ劇場に突き当たる手前の道を右に曲がって公演手前に見えたはずの、名曲喫茶。
店の前に行ってみる。ガラス張り、しかしどうも奥のほうは丸見えではないようだ。ステンドグラスっぽい飾りも見える。入り口の案内を見ると、クラシック音楽とコーヒーというコンセプトは変わっていないらしい。
ただ、昔の、あの古くさい佇まいを知ってると、どうもいまひとつ入る気がしない。誰か一緒の時にしよう・・・
ちなみに、調べるとここにリニューアルしたスカラ座のページがあった。

なんで歌舞伎町の、しかも風俗街のまっただ中にそんな名曲喫茶があるかといえば、歌舞伎町は2次大戦後に歌舞伎座を作ろうとがんばって、その計画は頓挫してしまった。で、それがコマ劇場に化ける。やがて、名曲喫茶やジャズ喫茶などが栄えた時もあったそうだ(私は全盛期は知らん、そこまで年くってない)。まぁいつの間にか性風俗のほうが強い街になって、そっちのナンバーワンになっちまった。ジャズとコーヒーやお酒の木馬も、だいぶ前に消えた。

で、急に、あの歌舞伎町のスカラ座跡地には何があるのか、気になった。
行ってみると、そこはラーメン屋だった。うーん・・・いまの歌舞伎町らしいかな。

***

JR新宿駅に向かう途中で、アルタの裏通りの道を左へ曲がってみる。
そういえば、昭和初期から営業している喫茶店「武蔵野茶廊」があったのを思い出したのだ。
かつて、アルタとその裏手あたりは喫茶店だらけで、文人や編集者や写真家などがたまっていたという(もちろんリアルタイムには知りません)。あそこは移転して残って営業してたなぁ、時々入るし、などと思いつつ歩くと・・・
韓国料理が入っていた。思わず立ち尽くして、左右を見てしまった。こっちのほうがショックが大きかった。
ふと見ると、はす向かいのふぐ料理の店が外を塗り直している。その脇にあった、和の小物を扱っていたお店は、建物ごとなくなっていた。

調べてみると、ここにあるように、今年の1月15日に閉店したという。
決してお客が入っていなかったわけではなかったし、行けばウェートレスもマスターも非常にまっとうなお店だった。コーヒーの味はやや流行とは違っていたけど、本を広げて足を休めるのにちょうどいい。
あのへんは、TOPSくらいになっちゃたなぁ。

|

« 写真展「アシリ・レラ」 | トップページ | イマドキの高層ビルって何に見える? »

コメント

ほんと武蔵野茶廊の閉店はショックです。10年以上ときどきですが愛用させてもらっていたので今後新宿でどこでお茶すべきか悩んでしまいます。どっか近くで再開してくれるといいんですがねぇ・・

投稿: mtezka | 2004.08.23 15:13

ほんと武蔵野茶廊の閉店はショックです。10年以上ときどきですが愛用させてもらっていたので今後新宿でどこでお茶すべきか悩んでしまいます。どっか近くで再開してくれるといいんですがねぇ・・

投稿: mtezka | 2004.08.23 15:13

管理人のkenkenです。コメント、ありがとうございます。
こぢんまりとお茶をするのによかったので、ほんとに困りますね。再開の話も耳にしませんし。
近くに面影屋珈琲店というのがありますが、あそこだと武蔵野茶廊の代わりにならないんです。喫茶店受難の時代なんでしょうか。

投稿: kenken | 2004.08.23 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/433206

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日、新宿を歩いた:

« 写真展「アシリ・レラ」 | トップページ | イマドキの高層ビルって何に見える? »