« SunとMSの和解と提携、その背景 | トップページ | 写真展「アシリ・レラ」 »

2004.04.11

SunとMSの和解と提携(2)

4月8日 am1:04に出した「SunとMSの和解と提携、その背景」だけど、ある意味わかりきったことを書いたりした。日本の一般新聞には「業績が悪化してきたSunの台所事情と、Linuxが広まっては困る両者の思惑が一致したのではないか」といったような記事が出たりしたもんで、そりゃないよと思った、というのがある。

だけど・・・

4月8日 am10:00にCNET Japanから出た「マイクロソフトとサンのCEO、和解を語る」では、直接二人にインタビューした記者がIBMについて触れている。
この元記事は、4月2日、発表直後の記事で、翻訳が載ったのが4月8日午前だった。
まず聞きたいことはこっちだよな、ということを一応質問してる。これならまぁ妥当な記事だよな。というか、日本では一部を除いてどうして不思議な記事が多かったんだろう。

で、追加として「19億5000万ドルでは終わらない?--サン・マイクロソフトの合意内容が明らかに」が報道されている。
受け取るお金の額が大切でないとは言わないが、特許相互使用契約は中心課題だな、やはり。ただ、他社との競争も多い世界だけに、あんまりゆっくり決めてもいられないだろうけど。

|

« SunとMSの和解と提携、その背景 | トップページ | 写真展「アシリ・レラ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/423139

この記事へのトラックバック一覧です: SunとMSの和解と提携(2):

« SunとMSの和解と提携、その背景 | トップページ | 写真展「アシリ・レラ」 »