« SONY、動いた | トップページ | 暑い、猫ダラーン、練習も暑い »

2004.05.12

ある売り場でのハムスター

某日。とあるデパートで買い物をしてから、ペット売り場を通りかかった。ハムスターがいる。
子どもの頃、2回、飼ったことがあるな。両手で餌を受け取る仕草が、なかなかいい。丸まって寝るのも、なんだかいい。
いまは、種類も豊富で、いろんな模様と毛並み。でも、みんなポワーンとしている。夜行性なので、夜のほうが元気だしね。

あるケージの中では、回し車で寝ているのがいた。
そこへ、一匹、乗ってきた。回そうとする。
ころころと転がる、寝ていたヤツ。
どうする? と思ったら、寝ぼけたまんま、起きた。
で、回そうとするヤツと、反対方向に動き出した。
左右に揺れるだけの、回し車。
2匹とも「???」という顔のまま、回そうとしたヤツが降りた。
と、回し車の中に残されたヤツが、ごろんと転がった。そうして、そのまま惰眠の続き。もちろん、回し車の中で。

うーん…葛藤がほんとに少ないみたいだな。
うらやましいかというと、そうでもないけど…少なくとも、いまに集中して、ヘンに思い煩わないという点では、ヒトより上手だな(あたりまえだって>自分)。

|

« SONY、動いた | トップページ | 暑い、猫ダラーン、練習も暑い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/577822

この記事へのトラックバック一覧です: ある売り場でのハムスター:

« SONY、動いた | トップページ | 暑い、猫ダラーン、練習も暑い »