« 夏至に台風 | トップページ | 台風一過 »

2004.06.22

ルビは意外に面倒

ルビをふる必要が生じた。滅多にない、というより、いままで必要だったことがまずない。
通常テキストエディタで文を書くが、こういう場合はワードプロセッサか、TeXのような文書システムにお願いすることになるな。

あれこれ試していたが、よく考えれば私の使ってるエディタのひとつであるLightWay Textは、ルビがふれる。ちょっと使ってみたのだが、頻出する単語すべてにルビをふりたい場合も、一々指定してやる必要があって、意外に面倒。
ワープロソフトのEGWordも全然気が利かない。
こういうことは結局、MS-Wordが無難に効率がよいらしいことがわかる。うーむ…あんまり好きじゃないんだが、しかたないか…

そのMS-Word、ルビをいったんふると、今度は通常のテキスト検索でひっかからないことが判明。
通常のテキストではなく、拡張書式を持ったオブジェクトにしてしまうから、ルビを二重三重にふってしまったり、間違えて上書き処理する可能性が著しく減る、ということらしい。
ただ、あとであれこれ軽く手を加えるには、かえって面倒な状態。

どのソフトで処理するにせよ、一度それで走り出したら、なかなか他のソフトに切り替えられない特殊データになっちまう。RTFなどで相互に引き渡す、とかはうまくやれないし。(HTMLにするという手もありますけど、ちょっと役不足のようだ。)
まぁWordでやっちゃうけど、いずれをとっても帯に短し襷に長し。

|

« 夏至に台風 | トップページ | 台風一過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/815497

この記事へのトラックバック一覧です: ルビは意外に面倒:

« 夏至に台風 | トップページ | 台風一過 »