« ルビは意外に面倒 | トップページ | VAIO type Aを一言で表現するなら »

2004.06.23

台風一過

絵に描いたような、台風一過。見事な快晴、しかし、少々湿度を含む空気は真っ青とはいかない。風もかなり強かった。
それも午後になってくると徐々に乾いてきて、風も安定してきた。暑いけど、気持ちいい。

午前や日中には、猫だまりに一匹もいない。
夜、帰宅時に通ると、塀の上やコンクリートで、猫が3匹、伸びていた。立ち止まると、こっちを向くのだが「あついんで、今日はもうだめー」と寝入る。

繁華街を歩いても、今日は警官の巡回に厳しい表情がない。

***

先週、新宿に出た日。移動のために西口のターミナルを歩いていると、以前より妙に警官が目に付いた。それも、ブラブラと一応警戒して廻るという雰囲気じゃなく、重心を下腹部において、少しがに股気味の臨戦態勢で、ガシガシと歩いていく警官が。
池袋なども含めた大ターミナルでは、駅構内、地下の乗り換え通路などにも警官がよくいる。監視カメラも当たり前になった。みんな忙しいし、とりあえず気にしないで歩いている(気にしないフリなのかもしれないけど)。
先週、日本もアルカイダの攻撃候補にあがっていたことがニュースで流れた(アサヒ・コムより)が、歩いていたのはその前だった。

米国でブッシュ大統領の支持率は続落傾向(アサヒ・コムより)。米国賛同を表明し、その外圧を利用しつつ政局だけを見ながら手を進めていく現政権も、支持率が下がりだした(アサヒ・コムより)。他紙でも、決して与党にやさしい評価が出ているわけではない(特に年金法案の強行採決について)。

そうはいっても、結局選挙を切り抜けてしまうのが、この国の常態だったけど、今度くらいは動いてもいいはずだ。

|

« ルビは意外に面倒 | トップページ | VAIO type Aを一言で表現するなら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/821164

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« ルビは意外に面倒 | トップページ | VAIO type Aを一言で表現するなら »