« さんさん | トップページ | 8/15の本館更新 »

2004.08.15

珍しく印刷で戸惑う

うちのプリンタは、沖データ通信のMicrolineシリーズ、いまとなってはかなり古いタイプだけど、まだ現役で使えるレーザープリンタだ。Macでの利用が圧倒的に多いが、たまにWindowsを使うことがある。
とあるMS-Word文書、A4横(Landscape)で、縦書き。これをWindowsから、1枚に2ページで印刷したいと思った。こんな具合の仕上がりになるはず。

Print040815.jpg

用紙設定は、A4横(Landscape)で、縦書き。オッケー。
プリントダイアログを表示すると、1ページに何枚印刷するかを、ドロップダウンメニューで指定できるようになっている。「1ページに2枚印刷する」と指定して、印刷。
全然違う結果が出る。
こっから試行錯誤が始まって…どうもマニュアルも釈然とせず…何枚か紙を無駄にして…

やっとわかった。
用紙設定はもちろん、そのままでよい。
プリントダイアログから、プリンタのプロパティを呼び出す。そして、ここでは印刷方向を縦(Portrait)にしてから、マルチページで「1ページ内に2枚」のアイコンをクリック。プリンタのプロパティダイアログでOKボタンを押して、閉じる。
それで、プリントダイアログでは、1枚に1ページと指定したまま、印刷開始。

つまり、A4横に設定された紙を、縦方向に2枚並べなさいと、プリンタのプロパティ(すなわちOkiのドライバレベル)で指定してやる。プリントダイアログの設定は直接いじらなくていい。
プリンタダイアログでの設定と、ドライバのプロパティでの設定で、似たような項目が重複して存在していて、すぐに見抜けなかったんだけど。それにしても、うーん、決してわかりやすいとはいえないなぁ。

|

« さんさん | トップページ | 8/15の本館更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/1199494

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく印刷で戸惑う:

« さんさん | トップページ | 8/15の本館更新 »