« 8/31あたりまで更新途絶えがちかも | トップページ | iMac G5、ようやく »

2004.09.02

びっくりしたなぁ

昼間、いきなり揺れたのでびっくりした!
9月1日、正午前って、出来過ぎだヨ!
思わず火を止めたけど、大きくなりそうにはない…まぁよかった…と思ってると、なかなか止まらない。震源、近いのかな…

調べてみたら、福島県沖で発生して東北から関東が広く揺れたようだ。(アサヒ・コムより、9/1)。東京は震度2程度、最大でも震度3とのこと。
なにしろ防災の日、すなわち関東大震災が起きた日、しかもお昼時だしね、おどろくよ、そりゃ。

で、浅間山が噴火だそうだ(同様にアサヒ・コムより、9/1)。おまけに、鹿児島でも揺れたそうだ(これもアサヒ・コムより、9/1)。
台風の当たり年、水害も多かったし、せめて地面はお静かに願いたいです、ほんと。

* * *

1週間ぐらいあけると、すごく久しぶりな気分。

台風が去った翌日。ようやく風がおさまってきた日暮れ時、猫の声が聞こえる。おやと思うが、姿が見えない。ゆるゆる歩いていると、左後方、頭の上から一声。
ふりむくと、アパートの階段を上がった突端。まるまる太った毛皮が見える。む、あの後ろ姿は、ふてぶてしくて、あんまりかわいくないヤツか?
そんな周りの思惑など気にせず、もそもそ動いては「にゃー」。
よそのうちだし、階段をのぼったりはしないけど、餌を食ってる様子じゃない。風が通るたびに声をあげていて、気持ちよさそう。

猫って、意思をもって鳴くこともあるけど(撫でてほしい時とか)、多くは思わず声が出ちゃうんだという話を聞いたことがある。これなんか、確かにそうかもね。
あぁ、それにしても、この声から想像するに、前夜の台風がたいへんだったんだろうね。よかったね。

|

« 8/31あたりまで更新途絶えがちかも | トップページ | iMac G5、ようやく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/1336428

この記事へのトラックバック一覧です: びっくりしたなぁ:

» 商人の自伝に記された大正関東地震 [梟の森]
「自伝抄録・祖父の肖像」より、関東大震災の記述(抜粋)。 『………私の付近では潰 [続きを読む]

受信: 2005.02.16 10:20

« 8/31あたりまで更新途絶えがちかも | トップページ | iMac G5、ようやく »