« 秋葉原に何しに行くか、またはアキバからの散歩の展開 | トップページ | 明日(11/14)、文学フリマ開催 »

2004.11.10

あー、間が悪いけどさ

のっけからこんな話でなんだけど、どっちかつーと、お通じがいいとはいえず、しかもトイレも長いほうだ。そうはいっても、最近は毎日あるからよくなったほうか、でも、トイレが長いのは簡単に短くはならない。(習慣ってくらいで、慣性が働いちゃってる。)
だからまぁ、メールも電話も、それに訪問者もあんまりなさそうな時間帯に都合良くお通じがくれば、ラッキーと思うじゃないか。
まさにムリムリポットンとなったその瞬間。

ピンポーン。「○○さ〜ん、お荷物です〜」

仕方ないので返事をする「はーい、ちょっと待ってください」

向こうも「はい、どうぞ」

どうぞって、おい。ま、仕方ないか、早く先へ行きたいのに足止めされるわけで、気を遣ってくれるだけいい人だ、ということにしておこう。
始末して、玄関に出ると、向こうのほうが、間が悪そうな顔。

その時間帯に配送してくれといったのは、確かにこっち。それを忘れかけてトイレに入ったまさにその時、というのも間が悪いったらないけどさ。
自然の摂理は仕方ないし、そんな顔、しなくたって。美女ならもっとよかったのかい?

ニンゲンだってイキモノだもの。(みつおは嫌い。)

***

ネコもそういや、お通じの瞬間に目があうと、とても困った顔をするヤツがいる。
だけど、京都は東福寺の塔頭で、すばらしくフワフワに育った苔の上に、うーんとキバっていったネコがいたな。えらい気持ち良さそうで、しかも堂々としてった。
その姿、泰然とした禅僧のごとし…って、そこは禅寺だ。
あのくらい屈託ないと、いいな。(ほんとか?)

|

« 秋葉原に何しに行くか、またはアキバからの散歩の展開 | トップページ | 明日(11/14)、文学フリマ開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/1921265

この記事へのトラックバック一覧です: あー、間が悪いけどさ:

« 秋葉原に何しに行くか、またはアキバからの散歩の展開 | トップページ | 明日(11/14)、文学フリマ開催 »