« 文学フリマ、無事終了 | トップページ | んー、調子、いまいち »

2004.11.16

おまえは何人だ?

午前中の激しい雨はお昼過ぎにひいていき、午後には晴れ間が。そして、夕刻は星空とともに、寒さが! なんちゅう寒さだ。しかも雨上がりだけに、明朝は放射冷却なんだろうなぁ。

ところで、風邪気味、いや、風邪がひどくなってきて、しかも寝込むまでいかない場合、皆さんなら何を食べるだろうか。お粥とか、煮物とか、煮魚とかかな。
私の場合、そういう食事は熱がゴンゴン上がった重症の時で、違うものを食べたくなる。

実は、パスタである。それも、きっちりイタリア風のもの。和風は却下。

ただし、少しばかり選ぶ。まっとうなオリーヴオイルを使っていて、ちゃんとしたにんにくとトマトソースを使ったもの。スパゲッティもまっとうな小麦粉をつかったもの。出来れば温野菜もあると、なお可。
不思議なことに、風邪気味でちょっとお腹にきていて気持ち悪いときに、時々こういうものを食べたくなる。そして、食べるといくらか復活したりする。

これも食えない場合、トーストがうれしかったりする。

ただし、少しばかり選ぶ。ヤマザキの食パンなど論外。まっとうな小麦粉を使っていて、保存料は控えめなものがありがたい。さっくり焼いて、薄くバターを塗り、ちょっとジャムなどあればなお可。

時々言われる「お前は何人だ?」

もちろん、日本人です。

|

« 文学フリマ、無事終了 | トップページ | んー、調子、いまいち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/1973926

この記事へのトラックバック一覧です: おまえは何人だ?:

« 文学フリマ、無事終了 | トップページ | んー、調子、いまいち »