« 12/12の本館情報 | トップページ | IBMがPC事業を売ったのは »

2004.12.14

NISの動作って…

前項に絡むんだけど。
NAV(Norton Anti-Virus)/NIS(Norton InternetSecurity)も、ウィルスバスターも、ウィルス防御ツールとして広く使われている。
特に、NISは簡易ファイヤーウォールの機能が売りになっている。

広告ブロックはよくできているけど、びっくりもする。

たとえば、Studio KenKen本館リンク集には、Macintosh関連で「Macお宝鑑定団」を貼ってある。
これ、NISをデフォルト設定で動かすと、見えない。理由は、URLの中に「.ad.」という文字が入っているから。

まぁその都度、見つけて遮断しないようにすればいいんですけど。
でも、気づかない人も多いはず。技術のことがわからない人は、NISさえ入れとけば大丈夫と思っているだろうから、文章の一部となっているリンクが抜けて意味不明になっても「あぁ、日本語ちゃんとしてない」くらいで通り過ぎちゃうんじゃないかな。
まして、こういうソフトウェアの設定がわからない人には、遮断しないようにするだけでも一苦労かもしれない。
じゃぁなんでもスルーすればいいのかといえば、そうともいえない。

ではどうすればいいかといえば……
妙案はない。
NISは一つの解決策。この仕様がイヤなら、他のソフトにすればいいだけのことだ。
もしくは、NISを自分の好みにチューニングしていくか。

それにしても、すごい仕様だなぁ。

|

« 12/12の本館情報 | トップページ | IBMがPC事業を売ったのは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/2262807

この記事へのトラックバック一覧です: NISの動作って…:

« 12/12の本館情報 | トップページ | IBMがPC事業を売ったのは »