« アフターダークのトラックバックへ・2 | トップページ | 驚きの連続 »

2004.12.25

葛根湯は効きますか?

寒いというより「ちべたい」クリスマスの東京。
もうすぐ満月、空に高々とあがってる。
歩いてると、鼻が冷たくなってくる。

猫、発見。お腹の肉、タプタプ。
焼き肉屋の前に林立する自転車にもぐりこんだ。
と、タイヤのにおいを、一本ずつ丁寧に嗅いでいく。
時々前のタイヤに戻って、嗅ぎ比べてる。
猫って、自動車や自転車のにおいを嗅ぐの、好きだよね。

***

昨夜、風邪っぽかったんで、自家製葛根湯。
吉野葛に砂糖を加え、水で少し馴染ませてから、熱湯で溶く。
そして、おろし生姜を混ぜる。
そんだけ。
ほんとの初期段階なら、効きます。翌日にはなんとかなってました。

どうも、市販の葛根湯は効かない。
頭が痛くて気持ち悪いまま、翌日はひどくなってしまう。
カコナールでも、カネボウその他の葛根湯でも同じ。
だけど、自分の家で葛湯を飲んで、効果を実感できた。
なんで、市販の葛根湯は効かないんだろう。葛以外に入ってるものが、私の身体に合わないんだろうか。

|

« アフターダークのトラックバックへ・2 | トップページ | 驚きの連続 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/2375084

この記事へのトラックバック一覧です: 葛根湯は効きますか?:

« アフターダークのトラックバックへ・2 | トップページ | 驚きの連続 »