« 12/04の本館情報 | トップページ | JEdit X、使い始めた »

2004.12.06

なんで台風?

日曜日の明け方、あれ、明らかに台風だったよね。
風雨の音で、眠りから引き離された。でも、寝床につくのが遅かったので、目が開かない。けれど、意識は灯っている。
龍が身体をぶつけているんじゃないかと思わせる轟音。
つるべ落としのように、何度も畳み掛けてくる。
それが止んで雨の音だけになったと思っていると。
でっかい固まりがぶつかったような音とともに、家が響く。
(ほんとーにぶるぶると振動する。)

いまのところに住んで10年になるけど、台風の暴風雨圏通過だって、あんな雨風にあたったことはない。

どうか家がつぶれませんように、と願っているうちに、眠っていた。
目が覚めると、真っ青。ベランダがめちゃくちゃになっていた。
太陽のエネルギーが容赦なく肌を刺す。
9月か10月並みの陽気。光も秋の色。
フェーン現象だ。台風が続いた頃に台風一過にならず、今頃になって経験するとは。

あちこちで猫が虫干ししていた。
猫だまりの猫も同様。しかも、近所のお兄さんから餌をもらってご満悦だった。

でも、帰り道の夕焼けがあっさりと消えると、気温が下がっていった。まぁ12月の空気とは思えないけどね。
肩凝りの身には、暖かいのはラクなんだけど、気持ち悪いくらいあったかいつーのもなぁ。

ここんとこ、水分や塩分のバランスが崩れまくっているようなので、仕事の区切りがいいところで久々にまともな食事を作った。
オリーブオイルで玉ねぎと鶏肉を軽く炒めて、水を加える。人参や大根などの根菜類、セロリやしめじなどをコトコト。洋風スープ。粉末コンソメの類いは一切追加しない。オリーブオイルと塩、あとは具がダシになる。
外で買うおにぎりもなかなかおいしく食えなかったのに、自分で作ったものはちゃんと食えた。
明日の分もあるので、少し安心。

|

« 12/04の本館情報 | トップページ | JEdit X、使い始めた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/2166945

この記事へのトラックバック一覧です: なんで台風?:

« 12/04の本館情報 | トップページ | JEdit X、使い始めた »