« 色をいじってみました | トップページ | 2004年のベストワン? »

2004.12.23

猫、とけてます

朝晩は冷え込む。さすが冬至。
だけど、日中は気温が上がる。午前11時を過ぎると特に。

そんな時、猫は日向に出る。近所の猫だまりも同様。
身づくろい・毛づくろいをする。
ほっとすると日に向かう。向日性と呼びたくなるくらい、太陽に向かう。
そして、熱を帯びてとろける。

テロ〜〜ン。
まるでお餅。

***

夜、打ち合わせの帰り。ちょっと食事でも、となったのだが、どこもかしこもいっぱい。考えてみれば、休日前の夜で、あとはクリスマスと大掃除のような状況だから、実質は納会みたいなもの、どこでも一斉に人々が繰り出していた。
まっとうな食い物にありつけるはずが、結局ファミレスしかあいていなかった。

その夕食難民の最中、猫を数匹発見。
建物の影から影へ。
車の影から影へ。
ピューッと走っていく。

人間ならコートの襟を立てて、一目散に目的地へ向かうようで、ほんとに寒そう。
とりあえず、いい飯といい寝床にあたりますように。

|

« 色をいじってみました | トップページ | 2004年のベストワン? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/2346228

この記事へのトラックバック一覧です: 猫、とけてます:

« 色をいじってみました | トップページ | 2004年のベストワン? »