« ここでのトラックバックについて | トップページ | ビックカメラがソフマップに出資 »

2005.01.23

Mac OS Xネイティヴ化

Apple Store, Nagoya Sakaeのグランドオープンがあったそうで。ガラス階段が自慢だそうで。
PCWatchの記事(1/22)によれば、iPod Shuffleの売り場は…キャプションにあるように、ほんとにバーゲン会場みたいだ!(もちろん値引きはないわけだが。)

ところで、そんなこととは関係ない話題。
Virtual PC 7を導入して、ついに長らく使用してきたSoftWindowsを消去した。
DreamWeaverも少し前に、Mac OS 9用のDW 4から、DW MX 2004に変更。

これでAdobe Acrobat 7.0がほんとに速ければ、導入すると思う。
すると、私の環境はほぼすべてMac OS Xネイティヴになる。(特殊な用途のソフトが1本残ってはいるけど、これは仕事用ではないし。)
Pantherが普及して、もうTigerが見えてくる今頃になって、である。

早々とEGWordやらLightWayTextやらJEditやらで不便のない環境になっていた。
それに、大手ソフトハウスのアプリケーションは、どうもいまひとつバージョンアップ意欲をそそらないものが多かった。
そんなこんなでずいぶん長いこと、古いバージョンで引っ張ってきたソフトが残っていたけど、さすがにClassic環境が立ち上がるのは鬱陶しいし、各アプリケーションもこなれてきた。
同時に、エルゴソフトやアートマン21(JEditで有名)、各種シェアウェア作者達は早くからがんばって、こなれたものにしようとしてたことも、よくわかった。

ただ。
SoftWindowsが軽かったので、Vitrual PC 7 with Windows XP Professionalは相当に重いもんだと覚悟して、起動した。
起動と終了は確かに重い。
だけど、CPUなどはSoftWindowsよりも速い。計算だけなら、Virtual PCは思ったよりパフォーマンスがいい。重いのは描画関連。もっとも、ここが一番のボトルネックなんだけど。
マイクロソフトのがんばりと比べると、マクロメディアやアドビは(同じように図体がでかい会社なのに)ちょっと腰が引けてるかも。
Mac OS Xらしさを追求すれば、パフォーマンスと使い勝手、もうちょっとよくなると思うよ! がんばってくれ!

|

« ここでのトラックバックについて | トップページ | ビックカメラがソフマップに出資 »

コメント

こんにちは〜。
SoftWindowsってそんなに軽かったんですかぁ?
オイラもVitrual PC 7 with Windows XP Professional使ってますけど、
けっこう重々です。
でも、Officeといい、マイクロソフトのソフトはMac OS Xらしいですよね。

投稿: Ryuichi | 2005.01.25 20:57

コメントありがとうございます。
SoftWindowsは、描画はWin95だし、それなりに軽かったですよ。でも、Classic環境でしか動かないですけど。
Virtual PC 7は、とにかく描画が重い…

そうそう、マイクロソフトのMac BUの作るソフトは、Mac OS Xらしくてけっこうがんばってると私も思います。(好き嫌いは別にして。)
そういう点は、他の会社も見習ってもらいたいと思ってます。

投稿: kenken | 2005.01.25 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/2665110

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS Xネイティヴ化:

« ここでのトラックバックについて | トップページ | ビックカメラがソフマップに出資 »