« ニケのヘンデルが来日公演の年だった | トップページ | Mac mini, iPod Shuffleの影に »

2005.01.12

韃靼そば茶は何の香り?

同居人が韃靼そば茶なるものをいただいてきた。
「特選」とある。(何が特選なんだかしらないが。)
ルチンたっぷりだという。(ルチンってなんだ。)

で、いれてみたわけだ。
部屋中に行き渡る香ばしさ。

でも、この香りは、どっかでかいだことがある…

ハッ!
そうだ!!
これは、まごうかたなきカップヌードルの香りだ!!!

そう、カップヌードルにお湯をいれて。
3分間、待って。
蓋をはがして、箸で麺とスープをぐるぐるかき回すときの。
あの香り。

いや、いい香りなんすよ。
でも、こう感じてしまうと、一瞬健康に悪いような気がしてしまう。
けれど、人が香ばしく、かつおいしいと感じる匂いを追求して、結局カップヌードルもあの香りに行き着いたのかもしれない。

おそるべし、日清。(結論はそこかい!)

あとがき
ついでに、トーストと一緒に食すると、
小麦粉とまざって、よりカップヌードルの香りに似ます。

|

« ニケのヘンデルが来日公演の年だった | トップページ | Mac mini, iPod Shuffleの影に »

コメント

kenkenさん、こんばんは。

韃靼そば茶!飲んだことあります~(ペットボトルですが…)。
セブンイレブンで何かお茶を買おうと思って、目についたのが「韃靼そば茶」。変り種に引かれるのか。。(笑)

そそ、そば茶は好きなんです。それを期待したのがいけなかったかも(笑)。
韃靼そば茶は、すんごい特有の香りマンタンでした。独特の~そう、確かにカップヌードルのにおいに似てるような!至極納得(笑)しました。

あれ依頼、韃靼そば茶は飲んでません。手が伸びないんですね。^^;
でも発見してしまったんです、近くのスーパーにも韃靼そば茶のペットボトルがちゃんと存在しているのを…。きっと再度トライするのは間違いないと思われます。。。

ルチンですが、私も分からないのでちょとググったら、「血流を良くする」とか「毛細血管を強化する」とか、はたまた美容にいいとか、…韃靼そば茶のサプリまで出てる模様です(苦笑)。
そばに含まれるフラボノイド(ピタミンPとも呼ばれるらしい)だそうです。

長文コメントになってしまいました、すみません。

投稿: coply | 2005.01.20 01:53

昨日のコメントの追記です・・・

今日、韃靼そば茶(ペットボトルです…)やはり買ってしまいました。で、今飲んでます(笑)。

300ml入りなんですが、「天然ルチンが1本で30㎎」と目立つように書いてあります。ルチンってそんなにすごいものなんだ~…って何だかアリガタイ感じすら…(笑)。

そう、分かりました!チキンラーメンの匂いに似てるかと~。ま、カップヌードルとそう変わらないですかね(苦笑)。

今日の明治屋の韃靼そば茶は、以前飲んだセブンイレブンのより数段飲みやすいです。余りクセを感じません。お茶飲んで健康にも良ければ言うことないですね。

その後kenkenさんも愛飲されてますか?
(韃靼そば茶にこんなに反応する私は一体なんなんだろう。。ブツブツ)

投稿: coply | 2005.01.20 22:15

coplyさん、お返事おそくなりました〜。
ルチンの件、どうもです。
あー、チキンラーメンにも似てますね、確かに〜。

うちのはペットボトルじゃなくて、
韃靼そば茶の実を、ほうじ茶のように熱湯でいれるものなんです。

ちなみに。
なんと、お米3合に、15gの韃靼そば茶の実で「韃靼そば茶ご飯」になるそーです。
しかも、なんと、サラダに直接トッピングしてもおいしーそーです。
さらに、なななーんと、アイスクリームのトッピングにもいいそうです。
んー…サラダくらいはやってみてもいいかな。ご飯は失敗したときの打撃がでかすぎるかと。

その後、実は愛飲してません…(苦笑)
というか、ついほうじ茶をいれちゃうんで。
でも、まずいとは思わないので。
また楽しんでみようかと。
では、よい韃靼そば茶ライフを!(うそです)

投稿: kenken | 2005.01.21 03:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/2546311

この記事へのトラックバック一覧です: 韃靼そば茶は何の香り?:

« ニケのヘンデルが来日公演の年だった | トップページ | Mac mini, iPod Shuffleの影に »