« 松下がジャストを訴えたのは何が目的なのか | トップページ | 立春、おめでとう »

2005.02.02

ヘッドフォンでビリビリ、プリプリ

いつものように、インナーイヤー型のヘッドフォンを耳に入れた。ケーブルはMacへ。iTunesから流れる音で、足下のファンヒーターの音を隠している。

バリリ、と音がした。
あ、ケーブルが断線しそうな音だ。と思った途端。

ビビビ
「イテテ」

耳が痛い。
ありゃ?

もうしばらくすると、再び。

ビビビ
「イテテ」

つまりですね、接続具合がよくないために、漏電してるらしい。
うひゃぁ、感電なんて、ひさしぶり。
とかいって感心してる場合じゃない。
弱電でほんとーによかった。

***

ところで、私は物持ちがよい。
こいつも例外ではなく、1987年くらいの、SONYのNUDEだ。その頃の最上位機種だったはず。
確かものすご〜〜く高かったんだよな、なんだかかなしいなーと思いつつ、替わりになるものを買って来た。
つーか、最近のオーディオ事情に全然疎くて、まぁどうせMac/PC用だし、音質にこだわらなくてもいいや、と適当に選んだ(2千円程度のSONY製品)。

……… (←接続して音を聞き、絶句している)

ダメだ。全然ダメだ。
なっちゃいない。音に色気が全然ない、音場も何もあったもんじゃない。
そうか、やっぱ、前のは相当にいい音だったんだ。

ハッ!
もしかして、こういう音が現在の標準なのか?
だったら、MP3でもMDでもいい音に聞こえるわけだなぁ。

[付記]
toricoさんの記事にトラックバックしてみました。

|

« 松下がジャストを訴えたのは何が目的なのか | トップページ | 立春、おめでとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/2774917

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドフォンでビリビリ、プリプリ:

» [鳥子の携帯日記]
ふと、iPodminiの付属イヤフォンを自宅用のヘッドフォンと変えて聞いてみた。なんか、もう、うわぁっ、となる。ヘッドフォンの方が音がいいのは当然として全然音が... [続きを読む]

受信: 2005.02.06 16:10

« 松下がジャストを訴えたのは何が目的なのか | トップページ | 立春、おめでとう »