« 文學界の、ある1ページ | トップページ | 更新滞り気味 »

2005.04.14

Mac OS X 10.4 "Tiger"は4/29出荷開始

25度をこえたあとで、冬並みの気温に戻るなんて、反則なのでは…といったところで、現実のこの寒さ。冬服、引っ張り出したですよ、まだクリーニングに出していなかったし(苦笑)。

寒い中、鼻水かみつつメールを見てたら、アップルから来た。
Mac OS X 10.4 "Tiger"の出荷日は4/29とのこと。いまから予約すれば、発売日に届けますよ、とも書いてある。
とりあえずの目玉は、メタデータによる検索システムのSpotlightと、電卓やiTunes制御など小物アプリを動かすDashboardのようだ。
今回の新版に関しては、クライアント向けのMac OS X 10.4じゃなくて、サーバー向けのMac OS X Server 10.4のほうが目玉なのかもしれない。大規模な計算やネットワークにおける64ビット化の恩恵、iChatサーバやWeblogサーバの追加など、サーバOSらしい顔になってきた。

しかし、アップルのプレスリリースを読むと。クライアント向けの発売は…
4/29の、午後6時発売開始
米国時間の4/29午前にあわせて、遅い時間になったのか。文字通り世界同時発売ということなのか。
その場合、通販で申し込んだ人も午後6時以降の受け取りになるのか。
ナゾだ。(どーでもいーんだけどさ。)

しかも、メディアはDVDのみになるらしい
ファミリーパックを買ってきても、インストールできないマシンがうちにあるな…どうしようかね、という感じ。

まぁそれでも。
祝!

[追記] 米国Apple ComputerのHot Newsを読むと、Tigerの発売開始はApril 29, at 6:00 p.mと書いてある。
米国時間の29日午後6時、ということらしい。日本のプレスリリースが直訳だっただけなのか? それとも、どこの国でも現地時刻29日午後6時発売なのか? うーみゅ…眠いから寝よう。

|

« 文學界の、ある1ページ | トップページ | 更新滞り気味 »

コメント

kenkenさん、こんばんは!
私のブログの方へコメントいただき、どうもありがとうございました。^^

しかも、リンクしてくださっているじゃないですか~~!びっくりしました(笑)。いいんでしょうか、って感じです。^^;
それでも、なんだかいい感じのプレッシャー(というのも大げさでしょうか)になりそうです。ありがとうございます~。

ほんと、暖かくなったと思えば、今日も寒いなあという感じですよね。お互いに体調管理には気をつけましょうー。

本文に関係ないコメントになり、どうもすみません。これからも遊びに来ますネ♪

投稿: coply改めmaple | 2005.04.14 21:34

こちらにまでごあいさつ、ごていねいにどうもです!
リンクをご祝儀にしましたってことで。
たのしいブログ生活を!

投稿: kenken | 2005.04.15 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/3692399

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X 10.4 "Tiger"は4/29出荷開始:

« 文學界の、ある1ページ | トップページ | 更新滞り気味 »