« 数日、離れます | トップページ | 重い »

2005.05.28

ちょっと立て込み気味、東京のSECOND HOUSE

予定通り帰ってきてるんだが、ちょっと立て込み気味で、通常更新は日曜くらいからかも。

ところで、花粉症が24日あたりから出ていて、ここ数日は目がかゆくてかなわん。
スギ花粉じゃなくて、あちこちでちょろちょろ咲いてる小さな白い花なんじゃないかと踏んでる。

***

今年、新宿三越の地下が大きく変わり、雑貨系になった。
B2Fもそれにあわせて、お持ち帰り系・おみやげ系の食べ物だけに絞られた。

そこに京都のケーキ屋、SECOND HOUSEが入ってる。東京初出店。
いつ行っても割合空いてるんだよなぁ。

関西のケーキといえば神戸ブランドの、気合いが入ったものを連想しがち。
だけど、まったく違う意味合いで、ここのケーキはお勧め。
まっとうな材料、さらりとした味わい。だけどちゃんと甘いものを食べた幸福感を得られる。
シンプルで、気のおけない人たち(注:仲がいい人って意味だよ)と楽しくお茶するには、こういうケーキもいい。
京都ではかなり知られた店。うるさい客の多い関西で25年続いている。
もっと繁盛してほしいなぁ。

|

« 数日、離れます | トップページ | 重い »

コメント

kenkenさん、こんばんは。
お久しぶりです~。
と言ってもちょくちょく覗いてますけど(笑)。
最近のキレのある文章、楽しく拝見しています~~。

新宿三越ですかあ。
私も新宿にはたまに出る(または通過する)んですが、もっぱら小田急(のデパ地下etc.)専門になってしまってます…(汗)。あとは、南口のタカシマヤくらいかな。

kenkenさんは、甘いものお好きなんですか?
京都のケーキ屋さん、HPも見てみました~。

東口方面は、とんとご無沙汰しちゃってますが、今度見に行ってみようかな、と思いました。

投稿: maple | 2005.06.02 03:14

mapleさん、おひさしぶり! 自分のブログがあるのも、なかなか楽しい生活でしょ?
甘いものというより、うまけりゃなんでも好きです。って、そりゃ当たり前、返事になってませんか。
すごくおいしいとまではいかないけど、カジュアルで素朴な、そしてまっとうなおやつです。新宿三越の近くを通った時に、ちょいとSECOND HOUSEで買って帰るって感じでどうぞ、です。
ちなみに新宿三越の地下は、いわゆるデパ地下ぢゃぁない状態ですよ。

投稿: kenken | 2005.06.03 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/4306303

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと立て込み気味、東京のSECOND HOUSE:

« 数日、離れます | トップページ | 重い »