« ○○専用列車 | トップページ | 甘い衝撃、またはFlauto Dolce »

2005.05.02

目から溢れ出る/Tiger

世間的にはG.W.ってやつで、私は仕事は進めつつ、集中しすぎて疲労しないように制御するくらいは可能で、かといって旅に出られるわけでもなく…その割にはなんだか外出が多い。

急に暖かく、いや暑くなった29日、某所で大祭を見学(奉納演奏も拝聴)。
早朝に起きて、東京を離脱。
なだらかな丘陵地帯で、木立は相当な高さがあるけれど、枝がきちんと払われていて、無闇に暗くない。さぁっと森から風が抜けてきて、とても気持ちいい。
欅、楓などを見上げながら、若葉と風と濃厚な酸素を味わった。

夜、寝床について灯を消す。瞑目すると、鮮やかに楓や欅の若葉が折り重なる姿が現れた。入道雲が湧くように、瞼の裏側に溢れてくる。
京都に行っても、よくある。禅寺だけを集中して廻った夜、あるいは比叡山や鞍馬山に登った夜。庭園の岩組み、木立の様子が、瞑目すると同時に立ち現れる。やはり次から次へと湧いて、溢れ出すように。旅行中、こういう夜を迎えるように準備してから庭園を見ると、類似性や関連性が見えやすくなり、様式の違いに敏感になる。
なんだか目がよくなったような気持ちにもなる。人間がもともと認識しやすい、知覚の原形とでもいうべきなにかが強化された瞬間なのかな、と考えたりするが、そんなことよりも黙って見るのに忙しくなる。
考えないで、言語化しないで、ただただ見ることができる時って、幸せだ。
音楽も同様。

***

ところで、Mac OS X 10.4 "Tiger" も入手。
全世界で、その国の現地時刻29日午後6時に販売開始。銀座(Apple Store, Ginza)では行列もできていた。
新機能Spotlightにちなんだ、ライト付きキーホルダーをもらう(つまり、抽選でいい商品には当たらなかったっつーことだ)。
早くインストールしたい気持ちもあるけど、もうちょっと準備してからにするつもり。意外に忙しいG.W.だし。
(なにしろ、Pantherは安定していたしな。)

そういえば。
外付けハードディスクや、バックアップツールの売り上げが一時的に上がってるんじゃないだろうか。Tigerと一緒に買っていく人もいるようだし。

|

« ○○専用列車 | トップページ | 甘い衝撃、またはFlauto Dolce »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/3943782

この記事へのトラックバック一覧です: 目から溢れ出る/Tiger:

« ○○専用列車 | トップページ | 甘い衝撃、またはFlauto Dolce »