« Musical Baton(ミュージカル・バトン)がまわってきたよ | トップページ | ふさぎまくる人 »

2005.06.21

宗旨替えってわけぢゃなくて(iPod mini Green)

先週。
iPod mini、買いました。
Green、4GB。

特に必要はなかったんだけど(周囲にもそう話していたんだけど)。
ある程度の分量の音楽を持ち歩くというのがどんな気分になるものか、まったく触ったこともないのもナンだな、と思うようになってきた。

iPod Shuffleでもいいかと思ったけど。
今聴きたい曲へのアクセスが悪いと困る、という気持ちも強いし、さすがに1GBじゃ足りないかと思い始め。
買ったのは液晶ディスプレイ付きの、ミニマム仕様。
それに、FireWireのケーブルも買ってみた(同期が遅いのは困るし)。

第2世代のminiは、色が全体に少しずつ濃くなっている。
Greenは、カエル色と呼びたくなりますね。(ケロロ軍曹?)

あと、付属のヘッドフォンは、音質が全然ダメ。
それほどうるさくない私でも、まったく我慢が出来ず、ゼンハイザーをとりあえず導入。すごくいい音じゃないけど、まぁまぁのバランスです。

4GBは意外にたくさん入ります。
別に自分の音楽ライブラリを全部持ち出すことは考えていなかった私には、じゅうぶん。

そして、ほんとにバッテリーが持ちます。
公称18時間。12時間以上の外出でもまだまだ余裕あり。(ちなみにバックライトはつけず。)
ただ、Macに接続しないと充電も出来ないのは驚いた。別売のACアダプタがいるようだけど、当面は不要なので買わずに済ませてます。

***

ところで、買う前にいろいろと想像していたことはあるけど、やっぱり実物を持つと感じ方が変わるもんだと思いました。

「いつでもどこでも自分用BGM」を望んでいたわけじゃないので、生活必需品になるという予感はあまりなかった。それは使い出してからも変わってません。
(もちろん、必需品と思う方々がたくさんいて当然の商品だとは思ってます。あくまで私にとって、ということね。)
ただ、自分で持ってから改めて周囲を見回すと。

たとえば夕方、OLさんがオフィスから出て歩きつつ、ヘッドフォンを耳に当てる。そして、歩く速度が上がっていく。
きっとオフィスにいた自分、オフィス用の自分から、普段の自分に戻るための、スイッチのような働きをさせてるんだろうな、とか。

ヘッドフォンをつけっぱなしにしている人でも、100%いつも聞いてるとは限らなくて、店での買い物の時には一時停止にしてるんだ、とか。(そーじゃない人もいるんだろうけど。)

音楽との付き合い方を、好みのペースに持っていける、そのことが大事な商品なんだな、ということを改めて見直したりしてます。
そういう意味では、もう愛着は感じています。(小さくてかわいいしね。)

***

それよりも、自分で驚いたこと。

時間があいたとき、携帯電話じゃなくて、iPodに手を伸ばすことが意外なくらい多いことでした。
聞かない場合でも、とりあえず曲のリストを見る瞬間があったりして。

これでハタと思ったこと。

電車で携帯電話をいじってる人の中には、特にメールを打つでもなく、電話帳をぺらぺらめくってる人が時々いますよね。
自分ではまったくやらないことだったんで、そういう人が意外に多いことを発見した時は「ふーん」と思った。

iPodだと、私だってやってるぢゃん!

これはきっと、その人にとって何が重要かを示してるのかもしれない。
そうなら、私の場合、人より、曲のほうが重要なのか〜〜?!

いや、そこまでは思ってませんけど。
ただ、ぼーっとした時に、自然に音楽のことを思うんだと、再確認した次第。
自分で思ってるよりずっと、音楽な人だったんだなぁ、と。

***

ただね。
私にとって音楽は、ある特定の気分になるための、材料ではないのだな。
泣ける映画を見て泣く、というのは、あえてやろうと思わない。
同様に、懐かしい気分に浸るために、ある曲を聞くというのも、あえてやらないだろうな、と。
(つまり、映画も音楽も文芸も、自分の感情を操作するための道具と捉えてはいない、ということ。)
このあたりは、iPodを使っていてもあまり変わらないようだな、と。

***

音楽のことを再確認した割には、次の「一曲一話」が遅れているのは、京都に行って以来ちょっと生活のリズムが戻らなくなってるためです。
7月には戻します。m(_ _)m

|

« Musical Baton(ミュージカル・バトン)がまわってきたよ | トップページ | ふさぎまくる人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/4642090

この記事へのトラックバック一覧です: 宗旨替えってわけぢゃなくて(iPod mini Green):

« Musical Baton(ミュージカル・バトン)がまわってきたよ | トップページ | ふさぎまくる人 »