« ふさぎまくる人 | トップページ | 長新太氏、逝去 »

2005.06.25

シャッフルと人生相談

iPod miniを買ったことは既に書いた

iPod Shuffleでなくとも、iPod全シリーズで曲のランダム再生ができる。
これ、ちょっと驚くことがある。
17世紀初頭のヴェネツィアの宗教音楽のあとに、U2が鳴ったりする。
雅楽の後に、ヴィヴァルディの協奏曲が鳴ったりする。
落差に驚く。
落語や河内音頭なども入れてる人がランダム再生すると、もっとすごいことになりそう。

それで思い出したこと。
相当に昔、新聞の(軽めの)人生相談で読んだことである。
ある女性が、夫の趣味について嘆いていた。
曲をラジオ放送などをラジオ放送などから曲をカセットテープにいろいろ録音するのはいいんだが、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第五番「皇帝」が終わったと思うと、いきなり都はるみの「あんこ椿」が鳴って、脈絡のなさにがっくりしてしまう、なんとか夫に、カセットテープはせめてジャンル別にするなり、脈絡のあるようにできないものか、という相談。

回答の内容は正確に覚えていないのだが、確か「それは直そうと思っても直らないだろう、一緒に付き合って、思わぬ音楽が鳴る驚きを楽しんでしまってはいかが?」といったようなものだったと思う。

いまなら、悩みにもならないかもな。

|

« ふさぎまくる人 | トップページ | 長新太氏、逝去 »

コメント

はじめまして。
シャッフル、楽しいですよね。
私はあまり驚かないようなプレイリストを作っています。
英語とイタリア語の学習教材も入れているので、
音楽と一緒だと困るのです(笑)。

投稿: Tai | 2005.06.25 00:26

Taiさん、はじめまして。管理人のkenkenです。
聞く傾向がある程度決まっていて、その分野の中でシャッフルするならまだしも、そうじゃないとびっくりしますよね。(笑)
私も結局、プレイリスト活用派になるだろうと予感してます。
やっぱり語学利用って多いんですね。
でも、正しい使い方だと思います。
これからもよろしく。

投稿: kenken | 2005.06.25 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/4694304

この記事へのトラックバック一覧です: シャッフルと人生相談:

« ふさぎまくる人 | トップページ | 長新太氏、逝去 »