« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.28

ヒストリエ、今月の休載は予定通り

急に涼しくなりましたな。
というより寒くなりましたな。

ところで、月刊アフタヌーンで連載中の岩明均「ヒストリエ」
11月号(9/24発売)は休載だけど、これは予定通り。10月号で小さく告知されてました。
そんで、単行本第3巻の発売が11月下旬予定。
例によって(?)、このための作業でしょう。

連載時は背景がラフだし、加筆が多そうだなぁ。
ともあれ、順調に出ることを願ってます。

以上、念のために貼っときます。

[追記]
トラックバックを以下のサイトに送りました。
イサムの孫のヒトリゴト(2005.10.02)
ナマケモノの漫画生活:ヒストリエ(2005.10.13)
MERCURY in the AIR:岩明均に、またやられました。(2005.10.29)
☆マイノリティ コミック☆:ヒストリエ(2005.12.06)

| | コメント (9) | トラックバック (4)

2005.09.27

秋葉原というよりアキバ

連休中のとある日、秋葉原に行った。

まず、ヨドバシAkibaを見た。
電気街と反対側の改札を出て、信号の前で見上げる。街でいえば2〜3ブロックをビルにした建物だ。工事中から思っていたが、改めて思う。
でけぇ。
中に入ると、警備員が客の流れを整理し、エレベーターと1階へ列を作るように誘導している。
ここはモーターショーやコミケの会場ですか?

続きを読む "秋葉原というよりアキバ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.22

05/09/22の本館更新(Tiger導入記)

Studio KenKen本館の更新情報です。
電脳ページにて、Tiger導入記を追加しました。

9月中旬にMac OS Xを10.3 "Panther"から10.4 "Tiger"にアップグレードしましたが、その記録です。
(こういうこと、忘れがちなので。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

日比谷図書館が都立から区立に?

8月末に出ていた情報なのだが、新聞にも取り上げられた。

アサヒ・コムの記事(9/15、東京版)

記事で触れられている「第二次都立図書館あり方検討委員会」の報告は、ここにある。
(ちなみに、東京都立図書館はこちら。)

日比谷図書館については、他の都立図書館と異なり、蔵書貸出を中心に運営されている。
区立図書館の数が増え、また飛躍的に蔵書を増やしたこと、都立図書館と区立図書館の役割分担を明確にすることを考えると、日比谷図書館は区立図書館と機能が重複している。
ただし、利用者数が70万人に達するため、千代田区に移管することが望ましい、とのこと。
うーん…

続きを読む "日比谷図書館が都立から区立に?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

05/09/18の本館更新(京都の旅日記)

Studio KenKen本館の更新情報です。
京都ページの旅日記篇、2001年の夏の旅日記を整理して、完成させました。

過去の旅日記、2000年に続いて、2001年も紙のメモから起こしました。
よろしければご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

新型ウィンドシンセ、AKAI proのEWI4000s

昨年(2004年)の今ごろ、ウィンドシンセの一つであるEWIについて、エントリーを起こした(9/11、及び9/13)。

昨年9/11の記事は、マイケル・ブレッカーが特徴ある新型EWIプロトタイプと思われる楽器を吹いていた、というもの。

そして今年、EWIを製造・販売しているアカイ・プロフェッショナル・エムアイ(以下、アカイ)は、いよいよ新型EWIであるEWI4000sを発売することを発表。

アカイのプレスリリース(9/12付)

続きを読む "新型ウィンドシンセ、AKAI proのEWI4000s"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りは洪水のように押し寄せた

自民圧勝。
朝日、読売、毎日、日経など各紙が大量に報道している。いちいちリンクはしない。

それにしてもすごい数字だなぁ。小選挙区制を導入している英国やカナダの前例があるから、自民勝利はおかしくないと思ってはいたけど、ここまでとは。

続きを読む "祭りは洪水のように押し寄せた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.09

日本のACESS、米国Palm Sourceを買収

ACCESSはi-modeを含む組込み機器向けWebブラウザ、NetFrontシリーズを開発する会社として有名だ。そのACCESSが、PDAプラットフォームの一つであるPalm OS開発会社、Palm Sourceを買収した。

続きを読む "日本のACESS、米国Palm Sourceを買収"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小泉人気って何なのだろう

衆議院選挙もいよいよ直前、台風で活動が狭められていたせいか、各候補が一斉にラストスパートを開始して、盛り上がってるんだか盛り下がってるんだかますますわかんないぞ。

ところで、小泉首相は郵政民営化の是非を問う選挙という。
しかし、「それが本当に今問われていることなのか?」と思っている人々も多いんじゃなかろうか。

続きを読む "小泉人気って何なのだろう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPod nano、iTunes携帯 "ROKR"

今日のココログの音楽、あるいはコンピュータ系カテゴリーは、この話題で持ち切りだろう。

iPod nanoの公式ページ

ROKRの公式ページ

***

続きを読む "iPod nano、iTunes携帯 "ROKR""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここんとこ、夕焼け空は注目のはず

暑さがいつの間にか和らいで、ネコ達が人の前に姿を見せることが増えてきたと思ったら、天気大荒れ。
台風一過、今度は真夏日。猫だまりを見てもやはり誰もいない。

ここんとこ、暮れてゆく西の空に金星と木星の合が見えていたはず。(金星も木星も輝かしい色で美しいのだ。)
だが、天気が悪い日ばかりでなかなか見えない。
今は既に金星が木星を追い越して、徐々に離れつつあるフェーズ。
今日(8日の夕方)こそと思いきや、その時間帯は屋内。しかも西の空への窓がない。
ちくそー、星も見損ねた。
次こそは!

ところで、猫といえば、近所のお米屋さんが子猫を飼ってる。店先のガラス戸を開けている時はいないが、戸を閉めていると店内をうろうろしている姿を見かけることがある。
ちびっこい、黒と焦げ茶の縞々。まだ何もかも新鮮なのか、人と視線が合うだけで瞳孔が開いちゃう。
しばらくガラス戸の前でもそもそしていたが、こちらに来られないとわかるとすぐに踵を返し、背を向けてちょこんと座った。
子猫が一番いいのは、後ろ姿だ。
いっちょ前に尻尾を動かしてると、なおよい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.08

05/09/08の本館更新(京都の旅日記)

本当に久々に、Studio KenKen本館の更新情報です。
京都ページの旅日記篇、2000年の夏の旅日記を整理して、完成させました。

え? 2005年の間違いではないかって?
いえ、2000年なんです。
紙に書き残した下書きから起こすのを怠っていて、いい加減どうにかしようと動きました。当時のメモを中心に起こしており、あまり直さずに収録しました(当時の気分も含めた記録として)。
よろしければご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

切々と紡ぎ続ける歌姫、またはタペストリー

[遊佐未森「タペストリー」]

しばらく間が空いたからというわけじゃないけど、たまにはポップスを。

遊佐未森って、1980年代後半から1990年代前半までそこそこ話題になったけど、それ以降は一部の人々で静かにかつ熱烈に愛好されているような気がする。
(ご存知ない方は、オフィシャル・サイトをどうぞ。)
というのは、彼女のことを好きだという方に話をうかがうとたいてい、アルバムなら「瞳水晶」(1988年)、「空耳の丘」(1988年)、「ハルモニオデオン」(1989年)、「HOPE」(1990年)あたりが話題になるから。

***

続きを読む "切々と紡ぎ続ける歌姫、またはタペストリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一応復帰

タイトル通り、一応復帰です。
「9月4日か5日あたりから再会の予定」と書いたけど、5日をわずかに過ぎちまったけど。

ところで、エントリーの内容と関係ないトラックバックは、スパムとみなして気付き次第削除。
コメントも同様。
わざわざ断るまでもないことだけど、一応書いとく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

ちょっと更新一時休止中

Macに向かってる時、カレンダーを一番素早く表示する方法は?
私の場合、iCalを起動するんじゃなくて、ターミナルを起動して、calコマンドを打ち込むこと。
いや、こっちのほうが早いんです、マジで。

閑話休題。
諸般の事情でちょっと更新を一時休んでます。
えーと。(と、ターミナルのウィンドウを見る)
9月4日か5日あたりから再開の予定です。
ちょくちょく見に来てくださってる皆様、しばしお待ちを(ペコリ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »