« ここんとこ、夕焼け空は注目のはず | トップページ | 小泉人気って何なのだろう »

2005.09.09

iPod nano、iTunes携帯 "ROKR"

今日のココログの音楽、あるいはコンピュータ系カテゴリーは、この話題で持ち切りだろう。

iPod nanoの公式ページ

ROKRの公式ページ

***

"ROKR"は「ロッカー」と発音するそうだ。米国Cingularのネットワークで発売開始され、北米大陸と、南米やヨーロッパの一部、フィリピンやシンガポールなどでも発売されるが、日本は特に言及されていない。(日本のNTTドコモやVodafoneではW-CDMA、auではCDMA 1xに対応する必要があるので、そのままでは無理。)
噂と異なり、携帯電話で曲をダウンロードするのでなく、PCやMacにダウンロードした曲を、iPod同様ROKRにも同期できるもの。
詳細はたとえば、K-tai Watchの記事(9/8)。

iPodで音楽を聴いていると、携帯電話がかかってきた時に困ることがあるから、電話とシームレスに使えるとうれしいって人は、日本でもいるかもしれないね。

***

さて、日本で話題になっているのは、iPod nanoのほうだ。
店頭に出ていて、もう買える。
とりあえず、所用のついでに見てきた。

Webサイトやプレスの写真などを見るだけだと、iPod miniを薄くしたように見えるかもしれない。
しかし、実際に見ると驚く。
iPod Shuffleの横幅を広げて、カラーディスプレイを取り付けたような感じ。
しかも、Shuffleより薄い。

触ってみれば、画面こそ小さめだが、フルセットのiPodなのだ。機能を削ったところがない。
バッテリーが14時間持つという。

今回は買いませんでした。
だって、iPod miniのカエル色が結構お気に入りだから。

それに、カラーバリエーションがあるといいとは思った。
けれど、カラー液晶でアルバムジャケットや写真を見るから、色がうるさくないほうがいいという判断だったのかもしれない。

***

ところで、気になることを一点。
それまでのFireWireケーブルはそのまま流用できないとのこと。
一社独占、デザイン優先だからか、周辺機器との接続規格などを勝手に変えるんだよなぁ。こういうのは問題あるんじゃないのか?

|

« ここんとこ、夕焼け空は注目のはず | トップページ | 小泉人気って何なのだろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/5854074

この記事へのトラックバック一覧です: iPod nano、iTunes携帯 "ROKR":

« ここんとこ、夕焼け空は注目のはず | トップページ | 小泉人気って何なのだろう »