« 05/09/08の本館更新(京都の旅日記) | トップページ | iPod nano、iTunes携帯 "ROKR" »

2005.09.09

ここんとこ、夕焼け空は注目のはず

暑さがいつの間にか和らいで、ネコ達が人の前に姿を見せることが増えてきたと思ったら、天気大荒れ。
台風一過、今度は真夏日。猫だまりを見てもやはり誰もいない。

ここんとこ、暮れてゆく西の空に金星と木星の合が見えていたはず。(金星も木星も輝かしい色で美しいのだ。)
だが、天気が悪い日ばかりでなかなか見えない。
今は既に金星が木星を追い越して、徐々に離れつつあるフェーズ。
今日(8日の夕方)こそと思いきや、その時間帯は屋内。しかも西の空への窓がない。
ちくそー、星も見損ねた。
次こそは!

ところで、猫といえば、近所のお米屋さんが子猫を飼ってる。店先のガラス戸を開けている時はいないが、戸を閉めていると店内をうろうろしている姿を見かけることがある。
ちびっこい、黒と焦げ茶の縞々。まだ何もかも新鮮なのか、人と視線が合うだけで瞳孔が開いちゃう。
しばらくガラス戸の前でもそもそしていたが、こちらに来られないとわかるとすぐに踵を返し、背を向けてちょこんと座った。
子猫が一番いいのは、後ろ姿だ。
いっちょ前に尻尾を動かしてると、なおよい。

|

« 05/09/08の本館更新(京都の旅日記) | トップページ | iPod nano、iTunes携帯 "ROKR" »

コメント

猫といえば、「猫のヒゲのしくみ」です。

投稿: uno | 2005.09.09 02:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/5854055

この記事へのトラックバック一覧です: ここんとこ、夕焼け空は注目のはず:

« 05/09/08の本館更新(京都の旅日記) | トップページ | iPod nano、iTunes携帯 "ROKR" »