« 交通博物館@万世橋、閉館決まる | トップページ | AKAI professional、とりあえず始動? »

2006.01.13

Mac on IntelとiLife '06

もう山ほどニュースやブログの記事が掲載されている、MacWorld Expo in S.F. 2006の新製品発表。

世間での最大の話題は、Intelプロセッサ搭載。
iMacは外見がまったく変わらず、中身だけをきれいに入れ替えた形。
一方、PowerBookと別の製品ラインで、MacBook Proが出た。
旧製品との比較が一番わかりやすいのは、PCWatchのこの記事(1/12)。
とはいえ、スペックの比較だけではわからないことも多いし、それは記者もそう書いている。まだ誰もきちんと比較できる状態で動かしていないのだ。

個人的な(まだ実機に触れていない段階での)第一印象は「iMacはそこそこの完成度だろうけど、MacBook Proはまだフルラインナップでなく、もう一回くらいマイナーチェンジをするのかも」ということ。
もちろん、無根拠。
ただ、バッテリーの持続時間をまったく記載していないし、上記PCWatchの記事でも言葉を濁らせる、というところを見ると、日本メーカーのノートPCの完成度をいきなり期待できない可能性も感じる。
まぁでも、MC68KからPowerPCに移行したときよりは、まだマシなんじゃなかろーか。

***

みんなが一斉にハードの方を向いているけど、おそらく今回の発表では、ハードとソフトを同時に新しくしたことを、アップルはもっとも強く訴えたかったに違いない。

iLife '06は、iPhoto, iMovie, iDVD, GarageBandに、iWebが加わった。一方、iTunesは、このパッケージから切り離されたようだ。
iPhoto 6のプレビュー強化と写真公開機能(PhotoCasting)、GarageBand 3によるPodCastingファイルの作成機能(テーマ曲を流しておいて、声を入れると音楽のレベルが下がるんだそうだ!)。
そして、iWebと.Macの連携により、美しいWebページをサクサク公開する機能。
個人が蓄積していく日々の暮らしを、Webを通じて公開し、仲間や第三者と交流するためのツールにする。
これはIntelプロセッサの持つパワーを期待してのことだろう。

iWork '06にしても、表計算を統合したワードプロセッサのPage 2、より効果的なプレゼンテーション資料を作るKeynote 3ともに、以前よりもプロセッサパワーが強化される事を前提に設計されている。
その一方で、MicrosoftからOffice for Macは今後5年は継続されるように相互に契約した、とまで発表もしている。個人的にはWordの重さをなんとかしてほしいので、少しだけ期待。

***

全体を通じて思ったのは、iLife '06の力の入れようだ。
これは尋常じゃない。iLifeは個人的にも使ってきたが、これまでは音楽やデジカメやビデオなど、日々たまっていくデータをうまくハンドリングできるツールであり、それ以上に強く踏み込んではいなかった。
今回は「個人の表現を強力にする」ことを目指して、Webにすべてを流れ込ませるべく緊密に設計していることが、基調講演のプレゼンテーションだけからも見て取れる。
このため、大規模なデータを、たくさん扱う。だから、プロセッサパワーを高める。
そんなメッセージが、非常に明確に感じられる。

アップルは、iLife '06とiPodを軸に事業を展開し、それにつれて速いマシンが売れていくようになることを目指しているみたいだ。
ハードウェアは最初からある程度詰めたものを出すが、まずはiLifeがきれいに動く製品を出荷する。すごくとんがったものはある程度製品ラインを整えてからなんじゃないか、そんな気がする。
だから、あえて今までと連続性を感じさせるハードウェアから出荷したんじゃないかな。

2月の出荷が、静かに楽しみ。

***

ところで、MacBook Proって、ちょっと言いにくくないかな。
PowerBookのほうがストレートな語感で言いやすかった。
こうなると、iBook相当のIntelマシンは、MacBook miniとか、MacBook Expressとかになるのかな。
それともiMacBookとかになるのかな。(そりゃねーか。)

|

« 交通博物館@万世橋、閉館決まる | トップページ | AKAI professional、とりあえず始動? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/8135034

この記事へのトラックバック一覧です: Mac on IntelとiLife '06:

» Apple Computer Inc.「MacBook Pro」,「iMac」発表! [ -- MACIST マッキスト --]
Appleが、MacBook Pro, iMacを発表。 [続きを読む]

受信: 2006.01.13 01:38

« 交通博物館@万世橋、閉館決まる | トップページ | AKAI professional、とりあえず始動? »