« J2SE 5.0 R4 (Mac OS X 10.4)で改善 | トップページ | エマ完結、コーヒーもう一杯2 »

2006.04.28

トロい子ちゃん

なんでこんなに寒いんでしょう。
4月も終わるというのに、冬物を着ているなんて。ストーヴをつけてるなんて。

ところで、駅へ向かう途中でたまに会うネコがいる。
美猫というか、かわいらしい。
まだ幼かった頃のこと。
鳥にまかれたパンくずが道路に落ちている。そのにおいを飽きることなくクンクン嗅いでいる。しかも、動作がのろい。
と、車がやってきた。
「ん?」と音が気になりつつ、のんびりとにおいを嗅いでる。
運転手が「あぁー!」と困った顔でブレーキを踏み、直前に迫った自動車にびっくりしたネコは、左右を見て、いきなり道路に飛び出した。
車が減速していたからよかったようなものの、そうでなければ…
しかも学習効果がないのか、数回、そんな風景を見た。
勝手に「トロい子ちゃん」と名付けた。

ある日、トロい子ちゃんはかなり離れた地点の車の音を聞いた。
おぉ! 逃げていくではないか!
でも、車はだいぶ遠くからやってきて、数分後にやっとトロい子ちゃんの前を通りすぎていった。
やれやれ、と言いたげに、またパンくずに戻る。
車の音は学習したけど、パンくずを食えないのは学習しないのかい?

人に時々声をかけている。相手がかがんでくれば、近寄る。そうでないと、近寄らない。近寄っても、ちょっと距離を置く。餌がなさそうだと、去っていく。
うん、君、なかなかいい野良になってきたみたいだね。

寒いここ数日は会えないんだが、近所の人に餌をもらっているという噂を聞いた。
地域猫になっていくほうが幸せな子かもしれない。うまく暮らせるといいけれど。

|

« J2SE 5.0 R4 (Mac OS X 10.4)で改善 | トップページ | エマ完結、コーヒーもう一杯2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/9797064

この記事へのトラックバック一覧です: トロい子ちゃん:

« J2SE 5.0 R4 (Mac OS X 10.4)で改善 | トップページ | エマ完結、コーヒーもう一杯2 »