« ちょっと更新休みます | トップページ | アーノンクールのモーツァルト3大交響曲 »

2006.12.12

ココログの長時間メンテ、失敗

更新を休んでいた間(12/5〜7の3日間)、ココログのメンテナンスがあった。
データベース(DB)を分散化して、続いてきたパフォーマンス問題のケリをつけるはずだったのだが。
負荷がかかることがわかり、今回は断念とのこと。

まぁ、見切り導入で失敗されたらかなわんわけだが。
3日間、閲覧しかできない状況が続いて、挙げ句に「失敗しました」と言われたわけだから、愉快な気分にはならないわな。
メンテナンス終了後、管理画面にアクセスしにくくなる、というトラブルも出た。
しかも、@niftyの東証2部上場の日だったというオマケつき。

サーバのクラスター化、処理内容ごとのレイヤー、DBも含めた負荷分散がうまくいかないのは、今まで培ってきたノウハウにはまったくないことだからなのか?
上場で資金を豊富にして、人材や会社を買い上げてでも対処したい、ということなのだろうか?
どうも最近の@niftyは何をやりたいのか伝わってこないなぁ。

|

« ちょっと更新休みます | トップページ | アーノンクールのモーツァルト3大交響曲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/13037863

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの長時間メンテ、失敗:

« ちょっと更新休みます | トップページ | アーノンクールのモーツァルト3大交響曲 »