« 闘い済んで日が暮れて−−コンビニ戦争の幕引き | トップページ | 料理酒で酔えるぜ »

2007.05.25

久々のHDDメンテナンス

花粉症といえば、杉や桧の花粉飛散が終わる5月に入れば、すっきりする方々も多いのだろう。
私の場合、もう一山ある。
5月の連休が終わる頃からしばらく、イネ科の花など5月に飛ぶ花粉で、眼がかゆかったり、鼻がムズムズしたりする。
今年はちょっと遅め。いまごろ、すごい状態になってる。
むしろ、2〜4月がいくらかラクだった分、今はちょっときつめに感じられる。
んあ〜、鼻水が出る〜。

それはそれとして、今週半ば、なんかHDDが不調だった。
長年つきあってきたカンとして、このままではラチがあかない様子。
初期化して、バックアップから書き戻す。
(その間は、サブマシンで地味に仕事。)
幸いなことに、最重要なものは一つも失っていない。
(んが、ここ数日メールなどを一部ロスト。仕方がないので、重要なやりとりだけは再送をお願いした。ちょっと情けない。)

ある程度きれいさっぱりして軽くなった状態でlogなどちょっと調べるうちに、気になることを見つけた。
Mac OS X "Tiger" 10.4になってからの新機能、Spotlightの索引生成時に、大きなI/Oのとりあいが出て、そのプロセスがクラッシュした時が、モンダイなのかも。
ん〜、しかし、あんまり時間もないし、真剣に調べまくることは(当分は)無理だろう。
一応自分向けのメモとして「Spotlightガリガリの時は、でかいI/Oに注意」とだけメモっておく。
(もしも関係がなかったら、Appleには申し訳ないところだが。)

眼と鼻はもうちょっとかかるが、マシンは一応すっきりした(はず)。

|

« 闘い済んで日が暮れて−−コンビニ戦争の幕引き | トップページ | 料理酒で酔えるぜ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/15203683

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のHDDメンテナンス:

« 闘い済んで日が暮れて−−コンビニ戦争の幕引き | トップページ | 料理酒で酔えるぜ »