« 中からチクチク | トップページ | ある子猫の夕方 »

2007.06.02

帰るのもったいないなぁ

乾いた風が気持ちいい土曜日だった。
とはいえ、こちとら薬をのんで、できれば安静に、と言われてる(昨日の記事参照)。
夕方、買い物ついでにちょっと近所を歩いた程度。

ZARDのボーカル、坂井泉水氏の突然の訃報から、あちこちでZARDの曲が流れる。今日歩いていても、聞こえてきた。iTunes Storeでもベストアルバムが売上トップになっている。
彼女の歌い方って、森高千里と共通点があるんじゃないかな。
声や節回しが似ているわけじゃないけど、咽の開け方/閉め方が似ている。少なくともアイドル系女性歌手特有の、声が甘く聞こえるような咽の使い方じゃない。
それに、うまく歌う方向よりも、歌詞が直接届きやすい響かせ方をする(元の声の魅力を活かすような歌い方でもある)。
二人とも作詞する。その意味でも共通点はあるのかもしれない。
だからどーってわけじゃないけどね。

そーいえば、mihimaru GTのアップテンポの曲などを耳にすると、「洋風盆踊り」って言葉が頭に出てくる。
悪い意味で言ってるわけじゃない。
こうやってみんなが歌って踊るような曲は、10年くらいすると「まさにあの頃の曲!」って感じで思い出したりする。
それを洋風盆踊り、って呼んでみたくなるだけ。
そういえば最初にパラパラを見た時、「4倍速盆踊り」と思ったが、頭がどんどんどーでもいい方向に流れていくな。

…ぼんやりしてると、風が気持ちいい(相変わらずちょっと痛いけど)。
一番星を見上げながら、家に戻った。
きれいな空だなぁ、帰るのもったいないなぁ、なんて思いつつ。(だから疲労がたまるんだろーに。)

|

« 中からチクチク | トップページ | ある子猫の夕方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/15295979

この記事へのトラックバック一覧です: 帰るのもったいないなぁ:

« 中からチクチク | トップページ | ある子猫の夕方 »