« 偏愛する楽器に置かれた、最後の華 | トップページ | ちょっと綱渡りか »

2007.06.12

Safari for Widnowsに、Safari on iPhone (WWDC 2007)

米国西海岸では現在、WWDC(World Wide Developers Confarence、Apple, Inc.主催の開発者会議)が開催中。直接Mac版アプリなどを開発するわけでない私は、日本で報道を眺めるだけ。
初日は恒例のKeynote Speechで、噂サイトではiMac新版が出るとか、Cinema Displayリニューアルとか、ウルトラ・ポータブル・マシン発表とか、いろいろ言われていたが、開発者会議の主題は開発に関わることだろう。

というわけで、たとえばPCWatchの速報を見ても、また他のニュースサイトなどを見ても、Intelとゲームディベロッパがメインゲスト、他はLeopardの新機能の詳細などが中心だったという。
このあたりはまぁ、予想通り。

おや、と思ったのは、Safari for Windowsの発表だ。
(アップルのプレスリリースも出ている。)

続いて、6月29日発売で話題沸騰のiPhoneについて、アプリケーション開発のSDKなどは提供しないが、Web 2.0アプリケーションに対応している、フルセットのSafariが載っているからAjaxなどがそのまま動くし、セキュリティも安心、という発表があったこと。

現在Windows PCを使っていて、オンライン・バンキングや、株の取引、通販などで活用している人が、Macへの移行を検討し始めたとする。
こういうサービスは、シェアが高いIEが圧倒的に強い。自分が利用するサービスに一つでも、ブラウザのSafariが対応していないとわかれば、その段階で検討を中止するだろう。
そういう状況でiPhoneを投入しても、Safariに対応するサイトの数が増えなければ、結局使えない、という烙印を押されかねない。
SafariのWindows版を投入してシェアを伸ばし、対応する金融や通販のサイトを増やすよう働き掛けることで、iPhoneやMacの利用価値を高める、というのが狙いだろう。
地味な発表だが、意外に周到な展開を考えているのかもしれない。

***

ちなみに、Mac OS X 10.5 "Leopard"からみの話題。

iTunesのCover Flow表示(アルバムの表紙を並べて、するするめくっていける機能)は、Core Animation他の機能で実現されているが、それをFinderレベルまで持ってきたということは、いよいよ「フォルダ管理」という従来のファイル管理手法から踏み出して、新しい方法を提示しようということか。
つまり、Tigerで実現した検索機能Spotlightに、Cover FlowとQuick Look(新しいプレビュー機能)を組み合わせることで、ファイルの位置を気にしなくて済む時代の先駆け、に見える。
今までのやり方がいい人はそれを使えばいいけど、これからはこういうのもアリよ、と提示して、ユーザの反応を見るつもりじゃないかな。
どんな仕上がりになるか、気になる。

ところで、ZFSは標準で使われてるんですか、どーなんですか。それはNDAなんでしょうか。(参加してないから、わからん。。。けど、気になる。。。)

[追記]
コメントをいただいたりしまして、ありがとうございます。
ZFSに関しては、読み込み可のファイルシステムとして追加されるが、デフォルトファイルシステムではない、ということのようだ。(2007.06.18)


PC Watchの記事(6/13)にある「その10:TimeMachine」

CNET Japanの記事(6/13)

|

« 偏愛する楽器に置かれた、最後の華 | トップページ | ちょっと綱渡りか »

コメント

KenKenさん、こんにちは。
たまたまこんな記事を読みました。ZFSというファイルシステムについてのCNET Japanの記事です。ご参考まで。
http://japan.cnet.com/apple/story/0,2000076557,20350753,00.htm

投稿: どぜう | 2007.06.14 09:42

どぜうさん、こんにちは&情報、ありがとうございます。
CNETでは既に記事になっていたのですね。
SunのCEOが、AppleはLeopardでZFSをデフォルトファイルシステムにする、という趣旨の発言をしたという記事が出たため、ちょっと気にしていたのですが、やはりデフォルトではなく、オプションに加わるということだったようです。
とりあえず、状況がつかめました。ありがとうございました。

投稿: Studio KenKen | 2007.06.14 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/15412762

この記事へのトラックバック一覧です: Safari for Widnowsに、Safari on iPhone (WWDC 2007):

« 偏愛する楽器に置かれた、最後の華 | トップページ | ちょっと綱渡りか »