« 数年前、ふと耳にした会話から | トップページ | MacBookを使い出して »

2007.09.16

ひさしぶりに新しいMacを導入

数日前、新しいMacがやってきた。MacBook 黒を、メモリ2GB(上限値)まで増設。

長く相棒となってくれたiBookも、さすがにこの暑さであやうくなってきた。
もう6年以上か。頻繁に持ち出さないが、それでも経年変化による筐体の細かなたわみ、熱による部品の劣化だってあるだろう。本当によくがんばってくれている。
Mac OS Xの新バージョン"Leopard"が出るまで、まだ少し間がある。成熟した現行バージョン"Tiger"が安定して動くマシンを確保しておくのも、いまぐらいがよさそうだ。

ということで、現在のラインナップを店頭でも確認する。新しいiMacも視野にあったのだが、いざという時に持ち出せること、取り回しが楽なことから、やはりMacBookを選んだ。

外付けHDDでブートしているし、このHDDの内容を移行アシスタントで新環境へ持ち込める。すぐに戦力になるだろう、と思っていた。

***

MacBookを起動し、移行アシスタントの指示通り、HDDを接続した。
移行アシスタントに頼る前に、HDDに問題がないかをディスクユーティリティでチェックしてある。問題を起こしそうなソフトも入っていない。万全、のはず。
んが。
虹色カーソルがぐるぐる廻ったままになる。
仕方なく、移行アシスタントは後でやることにして、アカウントの登録だけを行い、無事に起動するところまでを確認した。

その後、いろいろ試してみると、HDDのマウントはできるが、中を読もうとした瞬間にハングすることがわかった。
iBookの起動ディスクとして使っていたLogitecのHDDは、既に生産中止だ。iBookは動作対象機種だが、MacBookは入っていない。生産中止になった時期を考えれば、正規動作対象機種でないことは自然だろうが、普通にFireWire接続で読めないってのはどーなのよ…

仕方ないので、iBookをターゲットモードで接続した(注:iBookの内蔵HDDを、新しいマシンの外付けHDDのように見せるモード)。
そのまま移行アシスタントで、諸設定やデータを新環境に導入。
これだけだと、本当に最低限のデータだけなので、外付けHDDに入っている大量のデータをコピーしなければならない。
続いて外付けHDDでiBookをブートし直して、ネットワーク経由でMacBookにコピーした。
時間がかかり、疲れた…

それはともかく、速い。PowerPC G3/G4と比べると、ケタ違いの速さ。
画面サイズ、メモリ、HDDとも(現時点では)ゆとりがある。
液晶画面の色の再現性があまり良くないのは難点だが、私の仕事や日常に著しい影響を及ぼすほどでないので、ここは割り切ることにした。
古いソフトも問題なく動いてくれるし、新しいiPhoto '07の出来もすばらしい。
バランスのよいマシン。まずまず満足。

***

ところで、ちょっとハマった点。

MacBook上で一度アカウントを作成して起動し、後で移行アシスタントを通じて古いデータを持ってくる場合。
古いディスクに入っているアカウントと、新マシンのアカウントが同じでは、移行できない。つまり、移行アシスタントからデータを移す際に、指示に従って新しいアカウントを作る必要があった。
(新マシンのアカウントに対して、古いディスクの同じアカウントの内容をそのまま上書きする項目はあるのだが、選択不可能である。)

最初の起動時、アカウントを作るのと同時に、移行アシスタントでデータを持ってくるなら、こんな問題は起きない。
あくまで、一度アカウントを作った後で、古いマシンから持ってくる場合だけである。
たぶん、一度アカウントを作った設定ファイルなどに、古いアカウントのファイルを単純に上書きすると、問題が起きることがあるから、このような仕様なのかもしれないけど。
なんか、ちょっと納得いかないかも…

てゆーか、このことを知っていれば、最初に作るアカウントは適当な名前にして、移行アシスタント上でメインとなるアカウントを作ってたなぁ。
まぁ無事に移行できて、ちゃんと使えてはいるんだけど。

あとは、折りを見て、なんでMacBookで外付けHDDをうまく読み込んでくれないのかを、Logitecのサポートに問い合わせないと。

|

« 数年前、ふと耳にした会話から | トップページ | MacBookを使い出して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/16471207

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりに新しいMacを導入:

« 数年前、ふと耳にした会話から | トップページ | MacBookを使い出して »