« あふれ返ってくどい、一杯入魂 | トップページ | 満月前の独り言 »

2007.09.25

大丈夫か、アップル

秋の盆の連休、アップルストアは予約したユーザにiPod touchの出荷を開始したようだ…ようだ、というのは、私とその周囲では、いち早く買うよりも、とりあえず現品を見てから、なんて人ばかりで、主にネットで見たわけだが。

で、取り出してPCと接続すると、初期ロック画面のままで、何も操作できない状況に陥る、ということが話題になってもいた。
連休で新製品を受け取って狂喜乱舞した人は、逆にとんでもない目にあってしまったというか。

この対策に関する発表が出たようだ。


AV Watchの記事(インプレス、9/25)

今週中にアップデータを出すらしい。
ということは、9月中の発売開始は動かない、ということなのだろう。

実はこの件、日本以外の国でも表面化しているらしい。
どちらにせよ、対応策が出るのがちょっと遅くないだろうか。
買ってきてすぐに使えない、というのは、おそらくもっとも悲しい事態だろう。
こういうことは出荷前に確認できるだろ、と思うユーザが多いはずだし。
(実際にすべての問題をつぶして出荷する、というのはたいへん難しいのは承知の上で言ってる。)

業績が好調なのはいいけど、出荷してアップデータで対応すればいい、を繰り返していると、ユーザは離れる。
MicrosoftのWindowsのように、好き嫌いなど関係なく、もはや仕事で離れることが出来ない、という状態にはならない、iPodやMacの場合は。
問題を起こさないようにすべきだが、問題が出た後の対応も、重要になってくる。
推移をもう少し見ていくつもり。

|

« あふれ返ってくどい、一杯入魂 | トップページ | 満月前の独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/16575634

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫か、アップル:

« あふれ返ってくどい、一杯入魂 | トップページ | 満月前の独り言 »