« いまごろ台風かよ | トップページ | 今年の文学フリマ、新刊入稿 »

2007.10.27

Leopard祭りらしいぞ

10月26日、Mac OS X 10.5 "Leopard"(レパード)が解禁となった。
2年ぶりのメジャーアップデートをさらに半年延ばしての、リリース。
発売イベント、さらにイベントより早く到着した通販入手組による掲示板やBlogでのインストールレポートなども相次いでいる模様。

Apple Store, Ginzaに長い行列(300名超)が出来たのはまぁ当然として。
おもしろいのは、量販店でのイベントが、意外に力が入っていたこと。

ヨドバシAkibaでのイベント等の記事(ASCII.jp、10/26)

有楽町ビックカメラでのイベントの記事(ITmedia、10/26)

欧米ではiPod/iPhoneだけでなく、Macの売上も手堅く伸びている。
一方、日本では前年同期比マイナス、という状況が続いている。
ただし、欧米の状況を考えれば、日本でも頭打ちのPC市場を拡大する材料になるかもしれない。
iPhoneが日本市場にもやってくると、欧米と似た状況を作り出せるだろう、その売上を受け取れる体勢を今のうちに。。。

また、Windows Vistaが当初の仕様を縮小した上、予想より盛り上がらなかったことなどから、いま追い風に乗っているMacで、ぜひ新規顧客層掘り起こしを。。。

そんな思惑が透けて見えるようなイベント。
でもまぁ、ユーザにとっても選択肢があるのはよいことなのだし、歓迎すべきことだ。

かくいう私は、所用で出遅れたし、今日は台風だし、いち早くインストールするよりも周辺機器への対応状況が落ち着いてからでいいか、と思ったりしてる。
(新機能を試したいって気持ちもあるけど、それで仕事をするわけじゃないし、と自分に言い聞かせてる、とも言えるな。)

|

« いまごろ台風かよ | トップページ | 今年の文学フリマ、新刊入稿 »

コメント

こんにちは。

 半年待っていました。Leopardが載ったMacBookを買おうかと思っています。さて、‥‥と思ったら、MacBookバージョンアップの噂が流れているらしい。
 うーん、出るのか出ないのか。(煩悶)
 はっきりして欲しい‥‥。

投稿: どぜう | 2007.11.01 23:57

どぜうさん、こんにちは。

MacBookは、iBookの頃から春と秋に新型が出る、という伝統がありますね。
と思っていたら、APPLE LINKAGEによると、米国のApple Storeでは新型になっている、という話題です。
http://www.applelinkage.com/#071101004

これを見ると、CPUとチップセットがSanta Rosa世代となり、これによってメモリが最大4GB(従来は最大3GB)になった点が、目を引く変更点でしょうか。

4GB載せても3GBまでしか使えない旧型機に比べれば、メモリは一歩進みました。
一方、発熱量は微妙に増えそうな気配。
でも、以前のマシンとTigerに対する買い増しなら、いいタイミングのように思います。(まだLeopardは安定期に入る前ですが。)

投稿: Studio KenKen | 2007.11.02 02:35

KenKenさん、情報ありがとうございました。
そうですか、やっぱり出るんだ。マイナーな変更と言うことでしょうか。
Leopardについて、特に大きなトラブルの話しは聞こえてこないように思いますが、マシンが変わると発熱量が増えるかも知れないのですね? いずれにしても、マシンが変わるまで待って、さらに一通り評価が定まるまで待って‥‥からの方が無難ですね。ありがとうございました。
付記)文学フリマにはお出でになりますか? ぼくは今年も出ます。昔の名前で出ています‥‥みたいなみっともない展示になりそうでマズイのですが。新作書かれたとのことで楽しみにしています。

投稿: どぜう | 2007.11.02 08:20

日本のアップルストア(オンライン)でも、動作クロック2.2GHz版の案内が掲載されています(従来のは2.16GHz)。日本でも出荷準備完了というところでしょう。
筐体、ハードディスク容量は変化なく、マイナーチェンジと言っていいと思います。
CPUとチップセットが新しくなったので、気持ち速くなると思います。発熱量が増えるかは、実機が出てみないとわからないですが、チップの特性を考えると、ちょっと熱くなるかなぁと予測しています(もっとも放熱を工夫して、そうならないようにするかもしれませんが)。
今のマシンが故障していなくて、そろそろ次の準備くらいならば、バックアップや移行の手続き、次のマシンの情報を調べてから、購入されるのがいいパターンではないでしょうか。

ところで、文学フリマ、行きます。今回は掲載させていただいたサークルのお手伝いもします。その時にお会いしましょう。

投稿: Studio KenKen | 2007.11.02 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/16891225

この記事へのトラックバック一覧です: Leopard祭りらしいぞ:

« いまごろ台風かよ | トップページ | 今年の文学フリマ、新刊入稿 »