« ニケのヘンデル、東京公演終了! | トップページ | ニケ指揮、ル・コンセール・スピリテュエルの東京公演(1) »

2008.10.30

ちょっと独り言(?)

今年に入って少し近しくなった数名の人と、距離を置くことにした(まとまって数名というわけではなく、それぞれまったく個別)。
現在、これ以上接する分野を増やすのは難しい状態であり、こちらが無理をしてかえって迷惑をかけることになりそうなので、そうした。

ただ、少し前に、私の在り方に、心配をしたり、こうすればいいだけじゃないのかな、といった意味のことを(個人が特定されないように配慮した状態で)ネット上に書いてあるのを見かけて、(距離をとったはずなのに)反応してしまった。
相手はこちらのことがすべてわかるわけないのは当然だし、その範囲で書かれているのだから、こちらにとって適切に感じられないのも当たり前。気にせず流せばいいだけではあった(過剰反応だった)。

もうだいじょうぶ(過剰反応などしない状態)ではあるが、それ以上に、いま適切に対処できるのは、私自身とその分野のプロしかいないので、肩の力を抜いて、必要なことを選びながら、深く広く考えていくのがいいよ、と自分に言い聞かせた新月(10/29)であった。

|

« ニケのヘンデル、東京公演終了! | トップページ | ニケ指揮、ル・コンセール・スピリテュエルの東京公演(1) »