« iPhoneがやってきた | トップページ | もうすぐ2008年も終わり »

2008.12.25

年賀状が遅れそう/iPhoneその後

こんな記事を書くくらいなら、とっとと年賀状そのものを書けよ、ってとこですが。
実際、年賀状をまだ片付けていない。。。遅れますので、あらかじめお詫びいたします。

***

iPhoneは従来の回線への追加ではなく、MNPでドコモから移行しました。
都市部なので、基地局の数も多く、私の出入りする場でひどく不利なところは(いまのところ)ほとんどありません。
請求などの事務処理、また異常時の対応などを経験していませんが、端末と回線はとりあえず大過なく使えています(ただ、回線速度はドコモがやはり有利)。

当初の目的であるTo Doの処理は快調。
無線LAN環境が整えば、あっという間です(ThingsはWiFi経由で同期する)。
触れることそのものが楽しいこと、新鮮であることから、チェックを入れること自体が楽しいです。

入力はやはりMacで行うほうが速いし、一覧しやすい。
ただ、そのまま持ち出せるのはものすごくラク。手帳に転記したり、プリントアウトする必要もないですから。
iPhoneでは済んだ項目のチェック、出先での修正、思いついたら追加、といった使い方が多いように思います。Macに触れる暇もなく出なければならない時は、外でざっと入力して、Macに同期できます。
紙とMacの併用よりラクです。

家計簿というか、お財布管理のようなソフトがあれば便利そうなので、来年早々に常用を決めたい、というところ。
あとは辞書が充実しているので、これも常用を決めたい。
まだゲームや音楽関連ソフトはほとんど入れていません。これは気が向いたら。

***

無線LAN使用時に、YouTubeが遅くて動画が止まってしまう問題に遭遇しましたが、AirMacベースステーションを801.11b/g両用でなく、801.11b固定モードで使えばいいことが、ググってわかりました。

ちなみに、現在の801.11b/g/nに対応しているAirMacベースステーションの設定ソフト(AirMacユーティリティ)で行う場合は、手動設定にして「ワイヤレス」タブを選択します。
そして、「無線モード」のメニューを、Optionキーを押しながらクリックします。
すると、通常は「801.11nのみ」などしか現れないメニューが拡張されて、「801.11bのみ」が出てきますので、それを選択。
そして、アップデートボタンを押して、再起動するの待てばオッケー。
これでYouTubeはきれいな動画が見えるようになります。
(以上、自分用のメモを兼ねて。)

|

« iPhoneがやってきた | トップページ | もうすぐ2008年も終わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/43529002

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状が遅れそう/iPhoneその後:

« iPhoneがやってきた | トップページ | もうすぐ2008年も終わり »