« 正月あれこれ | トップページ | Things、MacWorld Expo Best of Show 2009に選出される »

2009.01.08

iPhoneとGTDとThings

正月あけは、MacユーザにとってはMacWorld Expoであり、PCや家電についてはCESが開かれる。ともに米国開催の、電子通信機器に関わる大規模なイベント。

今年はMacWorld Expoに「アップル最後の出展」となり、ジョブスではなく、シラーが基調講演に立った。
Macに話題を絞るとして、17inch MacBook Proのリニューアル、iLife '09やiWork '09といったアプリケーション・スィートのアップデート、iWorkのファイル共有サービスといった具合。
加えて、iTunes Storeが変わるという。すべての楽曲はDRMフリーになること、北米などではiPhoneの3Gネットワークでも購入可能になること(日本はまだ)。さらに今年の4月1日から、3段階の値段(69セント、99セント、1.29ドル)をつけるようになることも明らかになった。

今回は、ハードウェアよりも、サービスの更新が主な話題だった。
ホリデーシーズンも終わり、そこであえて新しい製品を出さなくても、むしろホリデーシーズンの前に重要な発表は済ませたい、というアップルの意思の表れなのかもしれない。

個人的には、MacWorld Expoに合わせて、常用しているソフトウェアがアップデートされたことが重要だった。
それは、Things

***

Thingsは、Mac版のアプリケーションと、iPhone/iPod touch版がある。
どんなソフトウェアかといえば、To Doを管理するもの。MacとiPhoneで同じデータを同期しつつ使える。
同じ目的のソフトウェアでは、Omni Focusが有名(こちらもMacとiPhoneで同期できる)。

To Do管理はいまや、Remember the Milkなどに代表されるWebサービスが増えている。Google NotebookやGoogle Documentsなどを活用する方もいるだろう。
そういうサービスを利用してもいいのだが、個人的には手元にデータを置いて管理したい(仕事に関わることもたくさんリストアップするので、基本的には人目に触れないように管理したい、という意思も働いている)。

また、GTD (Getting Things Done) の考え方を導入しつつも、ラクに柔軟に管理できるものがいい。
Omni Focusももちろん試した。すばらしいのだが、きちんと入力しないと使いにくい。もうちょっと柔軟に(悪く言えばルーズに)使いたい。
その点、Things、ユーザインターフェースが簡素でスマート、ちょうどよかった。

期限について、締切日は設定できるが、時刻は指定できないことを不満に思う方もいるだろう。
私の場合、時刻が重要なケースはスケジューラーで管理する。むしろ、サクッと入力できて、楽に整理できることを重要視した。


昨年はMac版がβとして無料で配布されていたが、MacWorld Expoの日に正式版を公開、同時に有料化。
ただし、事前にメールアドレスを登録しておくと、10ドルほど安く購入できる(このクーポンは、1/16までが使用期限だそうだ)。
ちなみに、iPhone版は1,200円で、いまのところアップデートは無料。

予定通りに公開されたので、購入した。同時にiPhone版もアップデートされた。
大変便利なソフトなので、正式版として使えること、サポートがあることがうれしい。

***

特にiPhone版は、これまで利用できなかったタグによる絞り込みが、可能になった。(Mac版は最初からできたが、iPhone版はやっと可能になった。)

To Doを作成する際に、項目と締切日といった基本項目、またプロジェクト分類以外にも、柔軟に設定できるのがタグ。
たとえば、Home, Workといった場所に関わること(コンテクストと呼ばれる)、High, Medium, Lowといった優先度、Easy, Middle, Challengeといった難易度、15min., 1hといった時間見積もりなどを、タグとして貼れる。もちろん複数のタグを貼れるし、独自のタグの追加変更も可能。タグなしでも運用できる。
(同様のことはOmniFocusでも可能であり、もっと正確かつ多機能。ただし、私はThingsの柔軟さがとても気に入った。)

これにより、外出中に済ませること、さっさと済ませること、じっくり腰を据えることなどを、締切とともに見渡せる。
出先でこれができるのは、特に忙しいときに、とても便利。

というわけで、新年はThingsとともに始まった、という気分。

|

« 正月あれこれ | トップページ | Things、MacWorld Expo Best of Show 2009に選出される »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/43681136

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneとGTDとThings:

« 正月あれこれ | トップページ | Things、MacWorld Expo Best of Show 2009に選出される »