« 第8回文学フリマの詳細 | トップページ | Thingsの新版 »

2009.05.11

第8回文学フリマ終了御礼

第8回文学フリマ@大田区産業プラザ大ホール、無事終了しました。
私は参加メンバーとして店番手伝いという形でしたが、晴れて(暑かったけど、冷房はきいていました)、スムーズに運営できて、よかった。
ご来場いただいた皆様、まことにありがとうございました。
また、会場でお会いできた方々にも、御礼申し上げます。

今回は、創作系のイベント(NHKの「パフォー!」で投稿小説を募っているが、その文学フリマ出張受付ブース)があったのも、まずまずでした。ところで、先着50名特典というボールペンは、すべてはけたのでしょうか。

***

大田区産業プラザPiOは、JR蒲田でなく、京急蒲田のそばなんですが、あの周りにはいまだにほとんど飲食店がありません。JR側にはいっぱいあるのにね。
それはちーとばかりさみしかったけど、まぁイベントがメインなので、むしろそちらを楽しむ体制を今後整えればよいことでしょう。

むしろ、会場が広くなり、ブースの数も一挙に増えたことが、最大のポイント(青山ブックセンターや秋葉原の頃に出た、ブースの落選者がいなかったそうです)。
出展者としては、以前より余裕ができたため、在庫の箱を置く場所や、複数名での店番がラクになったのは、とてもいいこと。
一方、お客様を見ていると、ゆっくり回る方の数が減って、足早に通り過ぎて行く傾向があったかもしれません。

このあたりも、次回以降に向けて、考えておくべきポイントかもしれません。
(私は次回のお誘いも受けたので、また関わりそうです。)

この手のイベントは、数回やってみないとわからない面があるだろうし、とりあえず第一印象を綴っておきます。

|

« 第8回文学フリマの詳細 | トップページ | Thingsの新版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/44983254

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回文学フリマ終了御礼:

« 第8回文学フリマの詳細 | トップページ | Thingsの新版 »