« 先日の梅田氏インタビューについての補足 | トップページ | 新オリエント楽派Liveの感想を今頃 »

2009.06.20

インストール大会でまいった

6/5に修理に送ったMacBookが、6/17に戻ってきた。
2007年前期モデルのCore 2 Duo 2.16GHz。たまに「MacBook Kro」などと呼ばれるやつ。

HDDの故障は、実は2回目である。最初はWebブラウザ使用中、今回はメールソフト使用中。どちらもHDD内のキャッシュやインデックスの処理を始めた(つまりアクセスし始めた)途端、異音を無限ループで立てた。どうしようもないので、電源ボタン長押しで強制遮断したら、起動ディスクを認識せず、起動できなくなりました、というトラブル。
2度とも、HDD交換で無事動作、戻ってきた。
それにしても、長くMacを使ってきて、こういうことは初めてだ。

どちらも製品添付のOS(Tiger 10.4)をインストールしていた。最初のトラブルの後で、Leopard 10.5.4をインストールしている。
今回は、LeopardのパッケージDVDで初期化して、直接Leopardをインストールした。(あと、以前と違って、FujitsuのHDDが搭載されて帰ってきた。なので、あえて違うやり方をとってみた。)

その後、自分で作成したデータ、および絶対に必要なアプリケーションの設定ファイルなどをバックアップからコピー。
さらに、必要なアプリケーションをインストールしていった。(インストールするたびに、起動と簡単な動作確認も。)

一安心してからは、しばらくバックアップをとりにくい環境にいたiPhoneを、Macに接続する。以前の環境に戻すため、調整や、アプリの再ダウンロードが必要になる。
しかも、iPhone OS 3.0の配布が始まっている。仕方ないので、そちらは翌日にまわした。

翌日は、自分がよく使うアプリが3.0で動作することを確認してから、インストールした。今回は2.0の時のような、大きな問題はないようだ。
(ちなみに、Thingsユーザは、最新の1.3.8にすると、Macとの同期時の問題点が解決します。)
ただ、ソフトバンクから新たに付与されたMMSのメールアドレスも設定しなけりゃならん。これはxxx@softbank.ne.jpが付与され、通常のケータイメールと同様の送受信が可能になるもの。(これを待っていた人も、いるかもしれないね。)

いやはや、時間がかかった。Macについては、OS Xの移行アシスタントがいかによくできていて、どんなにこちらの時間を節約してくれるかを、しみじみ実感した。
今回のものがクリーンに動きそうなら、今後はまた移行アシスタントのお世話になりたい気分である。
とにかく、いつもの環境が戻ってきた、よかった。ほっとした。

***

ところで、一つびっくりしたこと。

Microsoft Office for Mac 2008をインストールしたら、アップデータのチェックに入って、SP1をダウンロード(えらく時間がかかる)、自動的にインストールが始まった。
ところが、プログレスバーがちっとも伸びず、動いているように見えない。

仕方がないので、インストーラーのプロセスを切った。
すると、AppleScriptのエラーダイアログが表示されている。
どういうことだ?!

再度アップデータの自動ダウンロード&インストールをやってみた。ただし、今度はプロセスを切らず、背後に出ているはずのエラーダイアログから「続行」を押してみた。
すると、何事もなかったようにスルスルと処理を続けて、最後に「無事終了しました」と(ケロリとした顔で?!)報告しやがる。
むーん。どういうことだ。

でも、問題なく動くようだし、でかいファイルも読み込めたので、とりあえずヨシとした。

後日検索してみたら、Microsoftのサポートサイトに該当する文書があった(Office 2008 for Mac Service Pack 1 (12.1.0) について)。
このリンク先の英文情報を読んでみて、やっとわかった。
私のOffice 2008はアップグレード版なのだが、以前のバージョンであるOffice 2004はもう使わなくなっていたので、今回はインストールしていない。これが原因だったようで、ダイアログで続行させればいい。以前のバージョンのことを尋ねられた時に、そのCDがあればいい、とのこと。
やはり問題はないようだ。

それにしても、こんなことで無駄に時間を過ごすことになるとは。
お願いしますよ、Microsoftさん、そういう案内を、直接ダイアログに出してくださいよぉ。

|

« 先日の梅田氏インタビューについての補足 | トップページ | 新オリエント楽派Liveの感想を今頃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/45404174

この記事へのトラックバック一覧です: インストール大会でまいった:

« 先日の梅田氏インタビューについての補足 | トップページ | 新オリエント楽派Liveの感想を今頃 »