« 梅雨らしく参る | トップページ | しばらくぶり&コミケ参加体験 »

2010.06.30

iPhoneのファイナンスアプリ

iPhone単体で使う小遣い帳をこれまで使ってきたが、データ量も増えてきたし、そろそろMacと同期させて使えるアプリがほしいと思い、調べていた。
目ぼしいものは、Jumsoft Money、iCompta、Squirrelなどで、iPhone単体のアプリと比べると、非常に少ない。

Mac版をみれば、Jumsoft MoneyもiComptaも、かなり高機能で有用。国産ソフトのマスターマネーがフェードアウトしていく今、こうしたソフトが動作することは重要。
ただ、こうしたソフトはMacをメインに見立てており、iPhone版は出先機関の位置付けになるようだ。分析は主にMacで行う運用を想定した作り。その割に、Jumsoft Money iPhone版の入力時の重さはどうしたことか、と不思議になる。
とはいえ、試用してみると、Macと同期出来るのは運用上かなり楽。

結局、iPhoneで高機能なPocketMoney(デスクトップ版を開発中)と、iComptaによる同期運用を、まだ試用している。
いずれどちらかに落ち着くか、さらに新しい運用や選択肢を求めるかはまだわからないが、比較的大きなデータを便利に扱えるこれらのソフトウェアは、スマートフォン時代らしいと思う。

|

« 梅雨らしく参る | トップページ | しばらくぶり&コミケ参加体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16751/48760491

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneのファイナンスアプリ:

« 梅雨らしく参る | トップページ | しばらくぶり&コミケ参加体験 »