Opus Dominiとフランクリンプランナーの違い
Opus Dominiは、フラクンリンプランナーのシステムとほぼ同じ環境を提供してくれる。
違いはマスタータスクや目標を月ごとに区切らず、自分で設定した日付に終わるようにすることくらいか。
本家のプランナーだと、月次のマスタータスクリストと目標があり、それぞれプライベートとビジネスに分かれている。このアプリでは、マスタータスクリストと目標の両方とも、プライベートと仕事の区別はないし、月ごとの区切りもない。
推測だが、月にまたがる用事が発生することも少なくないし、公私の区分けが微妙な所用もあるから、あえて分けないのだと思う。
どうしても月次にしたければ、それに合うようにマスタータスクの期限を月末にすればいいのだろう。
しかし、使ってみればわかるが、マスタータスクリストの量が多くなり、その中には月をまたがるタスクや、半月で終わるタスクが混在する状況になると、月ごとに分ける意味は薄れてくるようにも感じる。
むしろ、Goal(目標)の通りにマスタータスクが設定・遂行されているかを確認する方が合理的とも感じる。
おそらく開発者自身が使った上で、このような仕様になっているのだろう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
公開後、少し文言を直しましたが、意味は変えていません。
投稿: KenKen | 2012.09.10 23:38